独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

悪魔の洗礼を受けました。

今日未明,ベッドで寝ている最中に悪魔の洗礼を受けました。この洗礼は忘れた頃に時々やってきて,私を地獄の底に突き落としていくのです。

最初は左足に何となく違和感のようなものがあるような,無いような,微妙な感覚を感じました。目が覚めているわけではなく,夢なのか現実なのかもよくわからない中での感覚です。で,次の瞬間何かを感じ,「あっ,来る!」と思ったその直後,左足の甲がグイーンと勝手に伸びていき,同時にふくらはぎに激痛が走りました・・・。そうです。こむら返りという悪魔に襲われたのです。
「痛っててて!」
と思わず声を発しつつも,どうしてよいかわからず,私は悪魔に身を任せることしかできませんでした。このままふくらはぎの筋肉がちぎれてしまうのではないかと不安にかられながら,何とか痛みに耐えていると,ようやく痛みが和らいできました(だいぶ長く感じましたが,実際はおそらく10~15秒程度だと思う)。「何とか筋肉がちぎれずに済んだ。」と夢をなでおろしたのもつかの間,実はまだ悪魔は許してくれてはいませんでした。
すぐに今度は右足に嫌な感覚が・・・と思ったら,さっきと同じように右足の甲がグイーンとなって,ふくらはぎに激痛が!
「はあ?嘘やろ!?」
と思いましたが,何度疑っても激痛が発生しているという現実は変わりません。再度痛みに耐えに耐えて,しばらくするとようやく悪魔は去っていきました。
それにしても両足がこむら返りになるなんて,そんなことがあるんですね。生まれて初めての経験でした。 

○原因と対処方法

原因について色々と調べてみたところ,

  • ミネラルバランスの乱れ(マグネシウム不足など)
  • 発汗による脱水
  • 血行不良
  • 加齢

などが挙げられるそうです。「加齢」という言葉が私の心に重くのしかかったのは言うまでもありません
こむら返りは,ふくらはぎの筋肉が収縮して起こるものなので,対処法としては足先を手前に引っ張って,ふくらはぎの筋肉を伸ばすことなんだとか。ただ,あの痛みの中でグイッとふくらはぎの筋肉を伸ばすと逆に断裂してしまいそうで結構勇気がいるような気がします。ネットの記事をよく見ると,「ただし,無理やり一気に伸ばすと筋肉が損傷し,肉離れを起こすことがあります。」と書いてありました。ヤッパリ!怖ぇ~!もし次にこむら返りに襲われても,おそらくひたすら我慢してしまうことでしょう。

ということで,日頃から品行方正に振る舞って,悪魔に目を付けられないようにすることが一番だと思いました。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村