独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年後は働くのか?

こんにちは。
6月末に定年退職定年退職を控えた独身男性です。これまで30数年間、現在の会社で働いてきましたが、いよいよあと40日くらいで会社生活にピリオドを打つことになります。その後の暮らしは全くのノープランでして、そもそも仕事をするのかしないのか、そんなことすらハッキリしていません。まあ、ぼんやりと考えていることはありますので、今回はそれを綴っていきたいと思います。

働くとすれば・・・

定年後、働くとすれば一般的に考えられる選択肢は次のようなものでしょうか。

①現在の会社に再雇用してもらう

これが一番確実で、気心の知れた人達と慣れた仕事ができる安心感はあるのですが、逆に言うと定年になってもあまり変わり映えしない日々になりそうです。今の仕事や会社に大きな不満はないのですが、まあ正直飽きがきていて、さほど魅力は感じなくなっています。幸か不幸か自分はシングルですし、定年退職を機に自分のやりたいことをやるような、新たな人生ステージを歩んでいきたいと考えています。なので再雇用は選択しませんでした。

②新たな仕事に就く

では、私がやりたいことは何かというと・・・
昔から人に物を教えることが好きで、大学時代は専攻科目とは別に教職課程を選択し、教師を目指していた時期もありました。結局それは諦めてしまったのですが、就職してからも若手の成長を見るのが好きでした。なので教育関係(例えば学習塾の講師など)には魅力を感じています
新しい仕事を見つけるためには、求人情報サイトなどで探したり、ハローワークやシルバー人材センターに登録して紹介してもらったりするのが一般的だと思うのですが、なかなか希望に合う仕事に巡り合うことは難しいと聞きます。特に私はサラリーマン生活を送ってきましたので、教員の経験も塾講師の経験も全くありませんからなおさら難しそうです。

③自分で起業する

となると自分で起業するしかありません。と言っても起業のためのノウハウなど全くの無知。起業手続きのこと、経理・税金のことなども含めてさっぱりわかりません。ネットや本屋さんで見てみると「ひとり起業」とか「シニアの企業」といったテーマのものがたくさんあるようですので、これらを見ながらイチから勉強するしかありません。となると、フランチャイズで開業するという選択肢もありそうですが、いずれにしてもハードルは高そうです。
ただ,やはり自分のペースで好きなことができるというのがとても大事でして、できれば起業したい
と考えています

働かないとしたら・・・

退職金と年金に加えて、独身で30数年間働いてきのである程度の蓄えがあまして、幸いにもお金の面では定年後すぐに働く必要はないです。ですので、しばらく自分のやりたい趣味に打ち込んで楽しく生きるという選択肢もありまして、以前ブログでこのあたりのことを書きました。↓

vivasingle.hatenablog.com

これ以外にも、好奇心旺盛にちょっとでも興味が湧くものがあれば、とりあえず何でもやってみようと思っています。それで面白くなければやめればいいですし、面白いと思えばさらに深く追求して、その中で新たに熱中できるものが見つかれば最高です。
その他、よく言われるのはボランティアや最近ではリスキリングなんてものもありますが、ボランティアにはあまり興味がありません。リスキリングも今後何かやりたいことをするのに必要であれば取り組みたいですが、リスキング自体を目的とするのはさほど興味はありません。

まとめ(全然まとまってないけど)

・・・といったことを漠然と考えているのが今の状況です。冒頭にも書きましたが、結局ノープランなんですね(皆さんに呆れられそうです)。ただ、これまでずっと働いてきましたので、一旦は働かない自由な生活を送りたいと思っています。とりあえず自由な時間にひたりながら趣味などに取り組んでいくことになるのでしょうか。
ただ、よく耳にするのが「定年後は孤独になることが一番良くない。精神衛生上悪く、認知症のリスクも高くなる。だから働くべき。」ということです。そのうち「やることねーな。暇すぎて死にそうだ。」と感じるようになれば、働くこと(できれば起業)を考えていくのか・・・その時の自分に委ねることになりそうです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村