独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

愛車にコーティング。効果のほどは?

こんにちは。
私は2年前にマイカーを買い替えたのですが、その時以来、毎年1回コーティング施工を実施しています。今年も1ヶ月ほど前にKeeper LABOさんでコーティングをしてきました。

私の愛車はコチラ↓

マツダMX-30

ドアが観音開きで開閉するという、ちょっとトリッキーな車でして、まあハッキリ言って全然人気のない車種です。これまでずっとセダンばかり乗ってきたのですが、2年前に半ば衝動的に買い換えました。

上の写真はコーティングしてから3週間くらいたっているのですが、ピカピカ状態は維持されているようです

今回施工したコーティングは最近発売された「フレッシュキーパー」というものです。
このコーティングは、撥水性が強く、ホコリも付きにくいため、雨が降るとホコリと一緒に雨水が流れ落ちるという・・・要するに雨が降ると車が綺麗になっていく代物らしいです。

コーティングを施工してから1ヶ月間は洗車禁止と言われていたため、ずっと放ったらかしていた結果、昨日の時点ではこんな感じになりました。

ボンネットの状況。結構汚れてます。

ルーフの状況。黄砂のせいで凄いヨゴレ。汚ねぇ・・

施工してからまとまった雨が降らなかったので、こんなことになってしまいました。
そして、今日ようやく待望の?雨が降りました。早速ボディーを確認してみると・・・

ボンネットの状況。おっ、ハジいてる!

ルーフの状況。ハジいてる。汚れも落ちてる!

おお!イイ感じじゃないですか!コーティング施工からほぼ1ヶ月たっていますが、十分な撥水性をキープしているようです。あれほど酷かった汚れも、見た目にはほぼ落ちたみたいです。ヨカッタヨカッタ。

コーティングを施工しておけば、普段はたま~にシャンプー洗車(洗車機OK)すればよいだけなので、とても楽です。このコーティングの寿命は1年なので、今後も毎年施工していくつもりです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村