独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

退職手続き関係の書類が届いた!

こんにちは。6月末に定年退職を迎えるシングル男性です。

今週の水曜日から今日までの3日間、県外へ出張に行っていた。定年前の最後の大きなミッションだったが、なんとか無事終わらすことができ、ホッとしながら夕方会社に戻る。
すると自分の机の上に社内便の大きな袋が置いてあり、中を開けてみると1冊のファイルが出てきた。表紙には「退職者説明会資料と書かれているではないか。

「おお、ついに来たか!」
と思って早速手に取ってみる。
「それにしてもファイル1冊とは想像以上の物量だな。」
と思いつつ、パラパラと中を見てみると、退職金関係、貯蓄関係、保険関係などの申請書やら申込書やらが20種類くらい入っている
「いやー、こりゃ大変だ。どんだけ書類を出さないかんのだ?」
と思いながら、提出期限を見てみると6/12となっている。

書類を確認するとパッと見よくわからないものも多く理解するだけで大変だ。正直、それほど余裕のある期限とは思えない。
「これは説明会でしっかり確認しないといけないな。」
と思い、説明会の日程を確認しようと資料をめくっていくが・・・あれ?どこにも書いてない。だんだんイラついて来る気持ちを感じながら、なおも探していくと、最後の方に

「なお、説明会は予定しておりません。」

との衝撃的な文字が!
「ちょっと待てぃ!」
と千鳥の相席食堂のような声が思わず出てしまう。
「ほな表紙に書かれている「退職者説明会資料」ってなんやねん。説明会って書いとるやないか!」
と今度は心で思いながら、あ然とする。
数年前に職場の同僚が退職した際、彼は間違いなく退職説明会に出ていた。なんでそれが数年後の今は無くなるんだ。カンベンして欲しい。

わけのわからない申請書、申込書、解約書などが多数あって意味がわからない。提出書類の記載例は同封されているので、それにならって書くことはできそうだが、意味がわからないまま提出すると、後になって後悔するような気がしてならない

資料には「不明な点はそれぞれの担当者にお願いします。」と冷たく書かれ、その下に書類ごとの担当者名が載せられているだけだ。
これは来週から問い合わせの電話をかけまくることになりそうだ。やれやれだな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村