独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

突然、警察から電話がかかってきた(゚o゚;)

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
さて昨日のことですが、突然X県警から私のスマホに電話がかかってきてビックリしました。X県は自分の居住地でもなければ、実家の家族や知人がいる所でもありません。要するに自分とは何の接点もない県の警察からなので尚更でした。

「いったい、なんだろう・・・。」

頭の中で色々な想像を高速回転させますが、全く思い当たるフシがありません。多少なりとも自分と接点のある県であれば、想像もできるのですが・・・。少なくともいい話ではなさそうです。

「もしかして特殊詐欺の怪しい電話か?」

と警戒心と不安で一杯になりながら話を聞いてみると、

「王手飛車さん、昨年11月に車のナンバープレートの盗難被害に遭われましたよね。実はその件でご連絡がありまして・・・。」

と、話を切り出されました。
そうなんです。実は私、以前ナンバープレートの盗難に遭って地元警察に被害届けを出していたのです。

どうやら詐欺電話ではなさそうなので、引き続き話を聞いてみたところ、

  • X県で同様な犯行を重ねているベトナム人グループを検挙した。
  • 調べてみると他県でも行っていて、王手飛車さんのナンバープレートも盗んでいたことが判明した。
  • なので、王手飛車さんの関係書類を検察の方へ提供させてほしい
  • このグループは盗難車両のナンバーを付け替えて色々な犯罪に使用している可能性もある。
  • 王手飛車さんのナンバープレートは見つかっておらず、別の車に取り付けて犯罪に利用される可能性も否定できない。万一そのようなことになれば、また警察から連絡が入るかもしれないので、そのつもりでいてほしい。

ということでした。

まあ、被害届けも出しているので、仮に盗まれたナンバープレートが犯罪に使われたとしても私が疑われることはないでしょう。ただ、元々自分の所有物だったものが犯罪に利用されること自体、決して気分のいいものではありません。
一刻も早く犯行グループを一網打尽にしてもらいたいです。

ちなみに、ナンバープレートは普通のドライバーで簡単に取り外すことができます。なので、今は専用の工具でなければ取り外せないネジを購入して取り付けています(コチラ↓)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村