独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「花まみれの淑女たち」(著:歌川たいじ)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は歌川たいじさんの「花まみれの淑女たち」を読んだ感想などを書いていきます。

プチ断食を(ほぼ)2ヶ月続けてみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。定年退職後の体重増加に歯止めをかけるべく、プチ断食に取組んできて、約2ヶ月が経過しました。今回はこの2ヶ月間の状況を書いてみたいと思います。(1ヶ月経過時点での状況はコチラ ↓) vivasingle.haten…

一文日記を書いています。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。先日放送されたNHK「あさイチ」での加賀まりこさんの「ささいな日常を楽しむことが大事」というお話に感銘を受けました。 vivasingle.hatenablog.com そこで、これを実践するために何かいい方法はないかと…

「エヴァーグリーン・ゲーム」(著:石井仁蔵)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は石井仁蔵さんの「エヴァーグリーン・ゲーム」を読んだ感想です。

マラソンに向けてのトレーニング

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。いつの日かフルマラソン完走を夢見て、先月からトレーニングを開始しております。 vivasingle.hatenablog.com

雪の北陸から脱出

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日12/22は、私の暮らす北陸地方で今シーズン初めて、まとまった積雪となりました。

あさイチでの加賀まりこさん。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日、NHKのあさイチをなんとなく見ていたのですが、とても興味をひく内容で見入ってしまいました。

「リカバリー・カバヒコ」(著:青山美智子)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近はまってしまっている青山美智子さんの本をまたまた読んでみました。今回は青山さんの最新作「リカバリー・カバヒコ」です。

暖房器具達よ。頑張ってくれー。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は北陸地方のとある町に住んでいますが、ついに昨日初雪が降り今朝は6cmの積雪が観測されました。初雪は例年より14日も遅いらしいのですが、なんにせよいよいよ真冬に突入した感じがします。

ジョギングが思いのほかハードだった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。フルマラソン完走を夢見て先月からトレーニングを開始しているところです。 vivasingle.hatenablog.com

なんかダルい・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。ここのところ2、3日くらい前からなんか妙に体がだるくて力が入りません。

「月の立つ林で」(著:青山美智子)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。先日読んだ青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」がとても良かったので、またまた青山さんの本を読んでみました。今回手にしたのは(といっても電子書籍ですけど)「月の立つ林で」という本です。

体の痛みが改善?

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。還暦目前となって、色々と体の不調に悩まされておりましたが、このところ多少改善してきたような気がしています。

山中千尋コンサートに行ってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日はジャズピアニストの山中千尋さんのコンサートに行ってきました。山中さんと言えば、海外でも活躍する日本有数の女性ジャズピアニストですね。

マンションで変な物音が・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は築6年半の賃貸マンションの1階に入居しているのですが、最近、リビングにいると上の方から変な物音がするのです。

「お探し物は図書室まで」(著:青山美智子)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は、青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」を読んでみた感想です。

コンビニのレジ。伝えることが多すぎる。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私はほとんどコンビニ食で生活をしているので、毎日コンビニに通っています。購入するのはほとんどが、惣菜、弁当、飲み物といった飲食系のものなのですが、これらをレジで会計するときって、伝えなきゃな…

心臓ドックを受けたら、なぜか腎臓に所見が見つかった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。先月受けた心臓ドックの結果が自宅に送られてきました。 vivasingle.hatenablog.com

はてなブックマークが使いこなせない・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。はてなブログを始めて7ヶ月ほどたちました。はてなさんではブログ以外にも色々なサービスがありますが、その中ではてなブックマークがうまく使いこなせません。

ランニングシューズを購入しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。定年後のひとつの目標として無謀にもフルマラソン完走を掲げ、現在ウォーキングから取組んでいるところです。 vivasingle.hatenablog.com