独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ランニングシューズを購入しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年後のひとつの目標として無謀にもフルマラソン完走を掲げ、現在ウォーキングから取組んでいるところです。

vivasingle.hatenablog.com

ウォーキングの時はスニーカーを履いているのですが、せっかくなのでランニング用のシューズを調達しようと、先日ランニング専門店に行って来ました。

ネットで調べたお店に入店すると、ご夫婦で経営されているお店のようで、奥さんが対応してくれました。
私は膝に変形性膝関節症を抱えているので「初心者用の、とにかくクッション性と安定性最を最優先で」と伝えると、奥さんが親身になっていくつかセレクトしてくれました。
全部で4~5足ほど試し履きさせてもらいましたが、その中でダントツで履き心地・フィット感が良かったのがこれです。

↑ ヨネックス セーフラン200X

ヨネックスのセーフラン200X。名前からして安全に走れそうですね。
このシューズは、同社がまさにクッション性と安定性を追求したもので、私のニーズにピッタリ。ソール部分には、生卵を12mの高さから落としても割れない素材を使用しているとのこと。

↑ クッション性を追求したソール

ヨネックスは個人的にはバトミントン用品のイメージが強くて、正直ランニングシューズのメーカという印象はありませんでした。ナイキやニューバランスなどが人気なのかもしれませんが、そんなことは気にしません。履いたときのFIT感と直感で、即決で購入しました。

そして昨日、初めてこのシューズを履いてウォーキングをしてみました。
これまでのスニーカーだとペタペタ歩いている感じがしていましたが、このシューズはさすがにしっかりとクッションが入っているだけあって、着地の衝撃をほとんど感じません。膝に爆弾を抱えている身でも思い切って歩ける感じでした。

あと、ヨネックスのHPを見ると「前方への推進力を生む」と書かれていましたが、正直その辺はよくわかりません。まあ、まだウォーキングしかしていませんからね。今後ランニングをするようになれば、推進力を感じることができるかもしれません。

何はともあれ、やっぱり専用シューズはいいですね。これからも膝痛に気をつけつつ、フルマラソン完走を目指してあせらずトレーニングしていこうと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング