独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念品の案内がきた。

こんにちは。6月末に定年退職を控えた独身男性です。退職まであと1ヶ月、いよいよカウントダウン状態となってきました。そろそろ人事の方から退職手続きに関する案内があるのでは・・・と思っていたところ、本日、退職記念旅行の案内がメールで送られてきました…

愛車にコーティング。効果のほどは?

こんにちは。私は2年前にマイカーを買い替えたのですが、その時以来、毎年1回コーティング施工を実施しています。今年も1ヶ月ほど前にKeeper LABOさんでコーティングをしてきました。

交通違反で捕まりました。

10数年振りに交通違反でキップを切られてしまった。 ○反則事項:通行禁止違反○違反点数:2点○反 則 金:7,000円 わざわざ枠で囲むような話でもないが・・・。要するに右折してはいけない所で右折してしまったのだ。なんてこった。

老眼改善にガボールパッチを始めてみた。

こんにちは。最近還暦を目前にして、気のせいですが近くの小さい文字が見えなくなってきています。元々極度の近視なのですが、10何年か前に気のせい(・・・じゃなくて老眼だろ!)で近くが見えなくなってきたため、それ以来、遠近両用メガネを使用しています。…

家族が立て続けに入院しました。

こんにちは。私はもうすぐ還暦となる独身男性で、生まれ育った実家から遠く離れて1人暮らしをしています。実家には高齢の父(93歳)が1人で暮らしていて(母は他界)、兄(66歳)一家がその近くに住んでいます。こんな状況で、最近兄と父が立て続けに入院…

この腰痛、どうにかしたい。

こんにちは。さて、皆さんの中で腰痛に悩んでいる方はいらっしゃいませんか?日本人の3,000万人が腰痛で悩んでいて、そのうち80%は原因不明なんだとか。私も3,000万人のうちの一人でして、もうかれこれ30年くらい腰痛に悩まされています。これまで整形外科を…

マインドマップでいろいろ整理

こんにちは。最近、何か考え事をする時に、頭の整理のためのツールとしてマインドマップを使っています。自由な発想で結構整理できるのでおすすめです。

また死にかけました。

こんにちは。先日、車を運転中にあわや死にかけたという記事をアップしました。 vivasingle.hatenablog.com あれから何日もたっていないというのに、またまた今日死にかけました。なんてこった。

古本市に行ってきました。

こんにちは。今日は地元で古本市が開催されるという情報を耳にして、フラッと行ってきました。私がよく聞く地元のFMラジオで紹介されていて知りました。私はあまり(というかほとんど)読書に興味はなく、今までこのようなイベントには行ったことがなかった…

定年後は働くのか?

こんにちは。6月末に定年退職定年退職を控えた独身男性です。これまで30数年間、現在の会社で働いてきましたが、いよいよあと40日くらいで会社生活にピリオドを打つことになります。その後の暮らしは全くのノープランでして、そもそも仕事をするのかしないの…

悪魔の洗礼を受けました。

今日未明,ベッドで寝ている最中に悪魔の洗礼を受けました。この洗礼は忘れた頃に時々やってきて,私を地獄の底に突き落としていくのです。

ラーメン屋でちょい飲み

今日はふらっと職場近くのラーメン屋「麺家つくし」さんでひとり夕食。ここは味もさることながら、スタッフさんの対応が全員気遣いにあふれていて、気持ち良く食事できるんです。いつもコンビニで生活している私ですが、たまにはね。

昨夜,クルマで死にかけました。

こんにちは。さて,昨夜のことなんですが「あわや!」という,一歩間違えれば死んでたんじゃないかというような経験をしました。幸い,今私は生きてブログを書いていますが,本当に運が良かったです。一体何があったのかというと・・・

全録でテレビの見方が変わります(字余り)

こんにちは。皆さんはテレビはどうやって見ていますか?「そんなもん,リモコンの電源スイッチを入れて見たいチャンネルのボタンを押せば見れるやろ!」そりゃそうです。すみません,問いかけが唐突でした。ちなみに私は基本的にリアルタイムで番組は見ておら…

人が倒れている!!

つい先日の朝,自宅マンション横にゴミ出しに行ったときのことです。 ゴミを出し終わってなにげなく視線を上げたその先の道端に,何かが横たわっているのに気付きました。パッと見ではヒトのように見えたのですが,「そんなわけないわな。ゴミ袋か何かか?」…

健康管理について

こんにちは。先日の記事で脳ドックを受けてきたことをUPしました。 vivasingle.hatenablog.com 脳ドックは生まれて初めての経験だったのですが,なぜ今回受診したのか,そもそも健康についてどのように考えているのかを今回記していきたいと思います。

定年後の住まいは賃貸or購入?

こんにちは。この前は定年後移住するならどこが良いかについて書きました。 vivasingle.hatenablog.com 今回はベタなテーマですが, 移住先での住まいは賃貸か?購入か?について記していきたいと思います。はたして私のような独身・還暦・無職の人間にとっ…

初体験!脳ドック

こんにちは。今日は会社の健康診断でした。診断メニューは身長・体重測定,採血,心電図,胃X線(バリウム)などの,まあ定番メニューなのですが,今回はオプションで脳ドック(頭部MRI検査)を希望し,生まれて初めて受けてきました。

ひとり回転寿司!

こんばんは。 今日は、仕事終わりに街中の歯医者に行ったので、夕食はふらりとひとりで回転寿司に入りました。このお店はタッチパネルで注文すると、レールに乗って注文品がピューっと運ばれてくるシステムです(回転してなかった!)。板前さんは別室にいる…

定年後はどこに住もうかな(移住先検討中)

こんにちは。 まもなく定年を迎えるシングルです。今は賃貸マンションに一人暮らしをしているのですが,定年を機にどこか別の場所に移住したいなあと考えておりまして,今回はその辺のところを記していきたいと思います。

将棋について

こんにちは。今日は私の一番の趣味である将棋について書きたいと思います。ということで,将棋に興味がない方にとっては全く面白くないと思いますので,どうぞ遠慮なく読み飛ばしていってください。

男ひとり暮らしの食生活

こんにちは。定年間近のひとり暮らしを送ってます。今日は男ひとり暮らしの食生活について,記していきたいと思います。

定年退職を控えて

こんにちは。 あと2ヶ月で定年なんですが, 今回は定年に至るまでの経緯や現状などを簡単に紹介しておきたいと思います。

今日は高槻ジャズストリートです。

こんにちは。今日は高槻ジャズストリートに行ってきました。

意味もなくビジネスホテルに宿泊

こんにちは。私は今、福井県のビジネスホテル(ルートインホテル武生)に泊まっています。福井県に用事があるわけではなく、ホテルに泊まること自体が目的です。時々、このように意味もなくホテルに泊まってリフレッシュしているのです。

定年後,趣味三昧で生きていけるか?

こんにちは。定年後のシングルライフについて発信しています。 あと2ヶ月で定年退職だというのに,そのあと仕事はどうするのか,な~んも決めていないと以前お話ししました。このままズルズル働かず、趣味なんぞに打ち込んで楽しく生きていければ最高でしょ…