独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年退職を控えて

こんにちは。

あと2ヶ月で定年なんですが, 今回は定年に至るまでの経緯や現状などを簡単に紹介しておきたいと思います。

選択定年退職制度 

今勤めている会社では,満60歳となる月の末日に定年退職となる仕組みとなっています(おそらく多くの会社と同じだと思います)。私は現在59歳で,誕生日は12月なので本来ならば今年の12月に定年退職になります。ただし,選択定年退職という制度があり,この制度では60歳到達前でも定年退職ができ,その場合でも60歳まで勤務したものと同じ退職金が支払われるというものです(55歳以降に使用可能)。今回この制度を申請し,半年ばかり早めに退職することとしました。

現在の状況

私が6月末で退職することは,遠く離れて暮らしている父親(母親は他界)やきょうだいにはまだ知らせていません。職場でも上司以外にはまだ誰にも言っておらず,今は普段通り淡々と仕事をしている毎日です。退職までは,特にまとまって有給休暇を取るつもりはなく「立つ鳥跡を濁さず」で,あと2ヶ月間は残った仕事をしっかりとやっていこうと思っています

今後について

おそらく6月に人事労務の方から退職に関する細かい説明が行われるものと思います。その際,退職金や企業年金,健康保険などについて具体的な話があるんだと思っています。その内容もできるだけこのブログでお話ししたいと思います。
定年後は,以前にもお話ししましたが,男性シングルとしてのライフスタイルは全く決めておらず模索中ですので,いったいどうするのかをこのブログで随時紹介していきます。

それではまた。最後まで読んでいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村