独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職者感謝状贈呈式の案内がきた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。退職してから2ヶ月ほどたちましたが、先日勤めていた会社から退職者感謝状贈呈式の案内が届きました。

デジカメを買ってしまった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私はこれまでデジカメはおろか、スマホですらほとんど写真を撮ることはありませんでした。撮影するのは主にメモ目的でして、年間10数枚程度。こんな私がなぜかデジカメを購入してしまいました。

老眼改善トレーニングを3ヶ月続けた結果・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は元々の近視に加えて40歳を過ぎた頃から順調に老眼が進行しておりまして、なんとかこれを改善したいと考えているところです。そこで少し前から「ガボールパッチ」というぼやけた線のような模様を見る訓…

懐かしいCDが出てきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。定年後の時間の合間に、ちょこまかと部屋の整理や片付けをしています。私は音楽CDを結構持っているのですが、片付けをしているとなかなか懐かしいものが出てきました。

ふらっと北陸に帰還しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日までの2日間、気の赴くままに新潟から福島へ行っておりました。 vivasingle.hatenablog.com vivasingle.hatenablog.comそして今日。自宅の北陸に帰ってきました。

ふらっと福島にやってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。 昨日はふらりと新潟に来て色々楽しんでおりました。 vivasingle.hatenablog.com それで「今日はどうすっぺ?」と考えたんですが、そのまま足を伸ばして福島まで行くことにました。

ふらっと新潟にやってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。 今日はふらりと新潟に来ています。目的はありません。ヒマに任せて脈略もなく思い立ち車を走らせてやってきました。

機密文書を処分しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。退職してから、その日の気分でチマチマと部屋の片付けをしておりまして、先日もいらなくなった絨毯を粗大ゴミとして処分しました。 vivasingle.hatenablog.com 今回は、普通のゴミ集積場には捨てられない…

ダニ対策・・・その結果は?

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は毎年夏場になると布団に発生するダニに悩まされてきました。 vivasingle.hatenablog.com これまで色々な対策をとってはきましたが、功を奏せず。今年は新たな対策でダニと戦うこととしました。

ランニングコースでのマナー

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は、毎日ウォーキングをするのが日課なのですが、ここのところの猛暑のせいで最近はもっぱら近くの体育館で室内ウォーキングをしています。 vivasingle.hatenablog.com ここでウォーキングをしていると…

回転寿司で昼呑み

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日はお昼を食べに地元で評判の回転寿司に行ってきました。 ↑ 廻転とやま鮨 富山駅前店さん(退店後撮影)

肉吸い定食が激ウマだった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日はいつものスーパー銭湯に行ってきました。ここに来ると必ず食事処で昼ご飯を食べるのが私のルーティーンでして、今日は肉吸い定食なるものを食べてきました。

北陸新幹線のグランクラスに乗りました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。東京の将棋まつりに参加してから、北陸の自宅に帰ってまいりました。北陸新幹線を使って帰ったのですが、今回初めてグランクラスに乗ってみました。

【将棋】将棋まつりに行きました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は、将棋の普及活動を行っている「ねこまど」という会社が主催する将棋まつりに行ってきました。おとといに引き続き2日連続の東京での将棋イベントへの参加です。 vivasingle.hatenablog.com

【将棋】西山女流三冠イベントに行ってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。 今日は東京で開催された将棋の西山朋佳(ともか)女流三冠のイベントに行ってきました。このイベントは、たまたまネットで見つけて申込みをしていたもので、私の住む北陸から新幹線で東京までやってきま…

突然、警察から電話がかかってきた(゚o゚;)

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。さて昨日のことですが、突然X県警から私のスマホに電話がかかってきてビックリしました。X県は自分の居住地でもなければ、実家の家族や知人がいる所でもありません。要するに自分とは何の接点もない県の…

岩盤浴へ行ってみたら・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近サウナがブームですが、私はあの暑さが苦手でもう何十年も入っていません。ただ、あまりにもサウナがメディア等で取り上げられるのでちょっと気にはなっていました。そんな中、よく行くスーパー銭湯に…

粗大ゴミの処分場が秀逸だった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。これまで、使わなくなった絨毯や机など大きくて通常のゴミ集積場に出せないようなものは「まあ、いつかなんとかしよう」と思い、とりあえす部屋の隅っこに置いていました。そして昨日、なぜか「いつか」が…

「運動しなきゃ」が「運動したい」に変わる本

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は、最近読んだ「運動しなきゃが運動したいに変わる本」について紹介したいと思います。 「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本 作者:Testosterone ユーキャン Amazon

食事中、舌を噛む。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。またやってしまった・・・。なんでだろう、オレは食事中にしょっちゅう舌を噛んでしまうのだ。一度噛んでしまうと出血して腫れ上がり、何日も痛みが続いてしまう。メシも美味しくない。困ったものだ。

昔の会社仲間と呑んでました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は在職時代の会社仲間3人と居酒屋で飲み会でした。3人は私とは別の職場で2~3コ年下の後輩ですが、お互い先輩・後輩という意識はあまりなく、仲の良い仲間といった間柄です。この飲み会は、当初6月の…

体育館でウォーキング

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうかね。この暑さのせいで、日課のウォーキングも1週間くらいできていません(やれば死ぬだろう)。週間予報でも、この先の最高気温は37℃や38℃ばかりで酷暑が…

ビーナスラインのお土産を食す。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日ビーナスラインを走り終え、今日自宅に帰ってきました。 vivasingle.hatenablog.com 昨日のブログでは書き漏らしてしまったのですが、ビーナスラインにはお土産などを売っているお店がいくつかあり、…

ビーナスラインが最高だった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。 昨日から長野県の諏訪に来ておりまして、お目当ては日本屈指のドライブロードと言われるビーナスラインを車で走ることです。今日、その念願のビーナスラインに行ってきました。