独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ふらっと福島にやってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。

昨日はふらりと新潟に来て色々楽しんでおりました。

vivasingle.hatenablog.com

それで「今日はどうすっぺ?」と考えたんですが、そのまま足を伸ばして福島まで行くことにました。

なんでそうなったかというと、

  • このまま自宅に帰ってもアレだな(アレってなんだ?)。せっかくだからあまり行ったことのない所にでも行ってみるか。
  • そういや福島なんかどうかな。仕事ではちょこちょこ行ったけど、観光となると…
  • お?新潟から結構近いじゃん。

てな感じで福島行きを思い立ったわけです。福島は50年位前に家族旅行で五色沼磐梯吾妻スカイラインに行った記憶があるのですが、その時は叔父の運転する車に酔ってしまって吐いた思い出しかありません。今回はそのリベンジをしようと決めました。

万代バスセンターのカレーを食す

ただ、バスセンターのカレーを食べずに新潟を離れるわけにはいきません。この黄色いお母ちゃんカレーがなかなか普通のお店では食べられないんですね。懐かしい味ですが、結構スパイシーで最高です。開店時間を待って朝食に食べました。

ウスターソースをかけるのが好み。

五色沼

そして磐越道で福島へ。磐梯河東ICから磐梯山ゴールドラインに入ります。この道路は裏磐梯の観光道路の一つなのですが、景観を楽しむというよりワインディング走行を楽しむ感じですね。

ゴールドラインを走破するとすぐに五色沼を巡るトレッキングコースの入口に到着します。このコースを歩くと一通りの沼を見ることができるのですが、1.5時間位かかるようなので少しだけ見ることに。コースにはクマ出没注意の看板がやたら沢山設置されていました。そう言われるとコースも不気味に思えてきて、だんだん怖くなってきました。急いで2つの沼を見てきましたが、緑色が幻想的でとても綺麗でした。

↑やたらと多いこの看板

↑コースの様子。看板を思うと怖い。

↑柳沼。緑が綺麗

↑青沼。幻想的なエメラルドグリーン。

磐梯吾妻スカイライン

その後は裏磐梯のメイン観光道路とも言うべき磐梯吾妻スカイラインへ。この道路も結構なワインディングが楽しめます。

↑マイカー@磐梯吾妻スカイライン

しばらくすると、スカイラインの中間点にある最大の観光スポットの浄土平に到着。ここで車を降りて昼食です。

↑吾妻小富士カレー。朝に続いてまたカレーを食べてしまう。

腹ごしらえをした後は、浄土平の一番のウリである吾妻小富士に登りました。結構な斜面を階段(登山道)で登っていかなきゃならないので、最後は息も絶え絶えに。

↑山肌に長い階段が

↑登山道入口

ようやく登り切ると吾妻小富士の圧巻の火口が目の前に広がりました。いや~これは感動もんです。

↑吾妻小富士火口。直径500m。火口底まで70m。

しばらく感動に浸った後は、もう一度長い階段を今度は降りなければなりません。終盤は両足がフラフラ状態。明日は間違いなく筋肉痛になるでしょう(いや、明後日かな)。

とにもかくにも、こんな感じで50年前のリベンジを果たすことができました。今日はかなり歩いてヘロヘロになりましたので、明日はゆっくりしようかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村