独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

マラソンに向けてのトレーニング5

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、5ヶ月ほど経過しました。

「成瀬は信じた道をいく」(著:宮島未奈)を読んでみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は宮島未奈さんの「成瀬は信じた道をいく」を読んだ感想です。先日このブログでも紹介した今年の本屋大賞作品「成瀬は天下を取りにいく」の続編ですね。 vivasingle.hatenablog.com

入院中の父のお見舞いに行きました

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私の父は現在94歳で、遠く離れて暮らしています(母は既に他界)。そんな父が先日自宅で転倒、骨折してしまい、現在入院中です。 vivasingle.hatenablog.com 最近になってだいぶ体調も落ち着いてきた…

マラソン大会のビブス等が届いた!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。運動経験ゼロの私ですが、いつの日かフルマラソン完走を目指してトレーニングをしており、今度の4/28に初めてのマラソン大会(5km)にエントリーしています。 vivasingle.hatenablog.com 大会も近づい…

「成瀬は天下を取りにいく」(著:宮島未奈)を読んでみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ感想です。

放送大学の学生証を受取りました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私、今年4月から放送大学の学生になりました。 vivasingle.hatenablog.com 学生になると学生証が発行されるため、先日学習センターに学生証を受け取りに行って来ました。

シニア割でゴジラ-1.0を観る

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。そう言えば私、還暦になっていたことを思い出し、ふと「シニア割が使えるものが何かあるのでは?」と思ってちょっと調べてみました。

ランニングで心拍数を意識する

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨年秋からランニングを開始して、今月28日のマラソン大会(5kmの部)を目指してトレーニングをしているところです。 vivasingle.hatenablog.com

「ユリイカの宝箱」(著:一色さゆり)を読んでみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は一色さゆりさんの「ユリイカの宝箱」を読んだ感想です。

男ひとり暮らしの家事事情

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は還暦でひとり暮らしをしていますので、当然家事も自分でやらなければなりません。ただ私の場合、その能力が著しく低く、かつ面倒くさがりときています。そんな私が日頃いったいどんなふうに家事を…

どうやら、イビキをかいているらしい。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近気が付いたのだけれど、どうやら私、イビキをかいているようなのだ。

父が転倒→骨折→入院!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。実家に遠く離れて暮らしている父が、先日入院しました。

4月1日は特別な日?

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日は4月1日ですね。1年の中で特に存在感のある日かもしれません。

Windows11にアップグレードしました

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日、ようやくPCのOSをWindows10から11にアップグレードしました。

製氷皿はシリコン製に限る!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。冷蔵庫で氷を作る時に使う製氷皿。基本的にプラスティック製だと思っていたのですが、シリコン製のものもあるんですね。これがムチャクチャいい!

マラソンに向けてのトレーニング4

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、4ヶ月ほど経過しました。

【放送大学】入学者の集いに出席しました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。4月から放送大学に入学する私。今日は同大学の「入学者の集い」に出席してきました。

【はてなブログ】デザインテーマの変更

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このたび当ブログのデザインテーマを変更しました。

放送大学の勉強開始!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。4月から放送大学生になる私です。 vivasingle.hatenablog.com 先日、今回受講する科目のテキストが送られてきて、翌日には入学許可証も届きました。そして、いよいよ放送大学での勉強を開始しました。

「水車小屋のネネ」(著:津村記久子)を読んでみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は津村記久子さんの「水車小屋のネネ」を読んだ感想です。

初体験!将棋道場

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日は生まれて初めて将棋道場に行ってきました。

4月から大学生になります。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。この時期は各地で大学の合格発表があって、受験生のみなさんは悲喜こもごもですね。そんな中、このたび私も大学に合格することができました。

在宅中なのに宅配の不在連絡票が入る不思議

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。宅配が届いた時に不在だった場合、郵便受けに不在連絡票が入りますよね。けれど、昨日は家に居たにもかかわらず、連絡票が入ってました。

言葉の意外な区切り方

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。「テレ・ワーク」「ペーパー・レス」みたいに、区切りがある言葉ってありますよね。この区切り方ですが、思っていたのと全然違ったものが色々ありました。

楽天からのログイン通知メールが届きます

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。以前、楽天から「普段ご利用のない環境から、お客様の楽天IDを使ったログインが確認されました。」とのメールが届いたことを記事に書きました。 vivasingle.hatenablog.com

いろんなサブスクに登録中

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近ではサブスクと呼ばれる定額サービスが溢れていますよね。

マラソン大会にエントリーしました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。いつの日かマラソン完走を夢見て3ヶ月前からトレーニングをしているところですが、今回初めてマラソン大会(5kmの部)にエントリーしました。

充電式のホットアイマスクを買ってみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近、目の疲れを感じることが多くなり、ホットアイマスクを購入してみました。

「喫茶おじさん」(著:原田ひ香)を読んでみた。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今回は原田ひ香さんの「喫茶おじさん」を読んだ感想です。

マラソンに向けてのトレーニング3

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、3ヶ月ほど経過しました。