独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

製氷皿はシリコン製に限る!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
冷蔵庫で氷を作る時に使う製氷皿。基本的にプラスティック製だと思っていたのですが、シリコン製のものもあるんですね。これがムチャクチャいい!

これまでの製氷皿

私の冷蔵庫には自動で氷を作ってくれるようなシャレた機能はなく、いつも製氷皿に水を入れて冷凍庫で作っています。
これまで使っていた製氷皿はプラスティック製のこんなヤツ。

まあ、どこにでもあるありふれたタイプですね。そもそも製氷皿なんてどれも一緒で、こんなものだと思っていました。

で、この製氷皿。氷を取り出す時に皿をねじるようにして氷を落下させるのですが、とにかくこれが固い!
いくらねじっても、ひねっても、なかなか氷が落下せず、手首を痛めそうになります。

そして、やっとのことでなんとか氷を取り出すことができても、きれいに取り出せず皿の隅っこに氷の一部がへばり付いて残ったりします。 ↓

とにかくこの製氷皿、地味にストレスとなっていました。

シリコン製の製氷皿を発見!

ついに業を煮やした私は、
「世の中の製氷皿は全部同じだ、という先入観を1回捨ててみよう。」
と考え直し、楽天で色々検索してみました。すると・・・
あった、あった、ありました!
取り出しやすさをウリにした製氷皿が、色々と!
これらはどれもシリコン製でクチコミも良好です。
「これは期待できそうだ。」
と思った私は、大きさなどが自分のニーズに合うものを選んで、早速ポチりました。

使ってみた

で、今回私が購入したのはこれ。

シリコン製で15個作れるタイプです。早速これを使って氷を作ってみました。

まずは使用前にしっかり洗ってシリコン独特の匂いを取り除きます。1回洗えば大丈夫でしたね。

その後、製氷皿に水を入れて冷凍庫へ。
シリコン製の製氷皿はフニャフニャするので水をこぼさないよう少し注意が必要ですが、特に難しいことはありません

そして翌日。
できあがった氷を取り出してみたら、これが実に簡単!全く力いらずであっさりと取り出せました!
製氷皿を裏返し、グニャっと折り曲げるようにしながら皿のウラ側を押すと、ボトボトと落下していきます。取り出した後も、プラスティック製のヤツみたいに氷のかけらが残ることも全然なくて、とてもキレイに取り出せました。
ちなみに、ウラ側を1個ずつ押していけば、必要な数だけ取り出すこともできます。

買ってよかった!

この製氷皿のお値段は1,880円。製氷皿としてはちょっと高めですが、こんなに楽に取り出せるなら値段分の価値は十分ありかと。
あと、私は使用していませんがシリコン製のフタもついていますので、食品の匂い移りなども大丈夫そうです。

とにかく、これで地味なストレスからようやく解放されました。いやー買ってよかった!

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング