独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

Windows11にアップグレードしました

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日、ようやくPCのOSをWindows10から11にアップグレードしました。

Windows11は、かなり前から無償アップグレードが提供されていましたが、面倒だし、使いづらくなったらイヤだなと思い、ずっと放置していました。
けれども、アップグレードを促す通知が何回も来るし、いずれ10のサポートは無くなってしまうので、ようやく昨日やってみたというわけです。

所用時間

アップグレード自体は、スタートメニューの「設定」から簡単にできます(ただし、自分のPC環境が適応しているか事前に確認する必要あり)。
ただ、ダウンロードやインストールなど、ずーっと待っている時間が長く、私の場合は全部で3時間30分ほどかかりました
ちなみにその間、PCを使うことは可能のようです。

アップグレードの影響

アップグレードすると何か変な影響が出ないかと心配していましたが、特にそのようなことはありませんでした。
デスクトップに置いていたファイルやアプリのショートカットも消えることなく残っていましたし、Chromeで登録したお気に入りやリーディングリストもそのままでした。

しいて言えば、全てのPDFファイルのアイコンがChromeのアイコンに変わっていたことくらいでしょうか。

このままでも開くことはできるのですが、AdbeではなくChromeで開いてしまいます。
ただ、この状態は簡単に元に戻すことができて、

アイコン上で右クリック→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「Adbe Acrobat」を選択→「常に使う」

とすればOKです。

ちなみに、この操作はどれか1つのアイコンに対して実施すればよく、それで全てのアイコンが元に戻ります。

アップグレードして気付いたこと

アップグレードすると色々とデザインが変わったり、ウィジェットが使えるようになること等は、ネット情報で事前に知っていましたが、その他にも個人的に便利だと思ったこと、気付いたことがありました。

クリップボードの履歴機能が便利

何かをコピペする時、これまでは最後にコピーしたものしか貼付けできませんでしたが、この履歴機能を使うと過去25件分のコピー履歴から選択して貼付けできます
使い方はこう。

  1. 貼付ける位置にカーソルを持っていき「Windowsキー+V」を押す
  2. 過去25件分のコピー履歴が表示される
  3. その中から貼付けたいものを選択し、左クリック

「Windowsキー+V」を押して表示されるのはこんな画面です。

この画面では履歴が3つしか見えませんが、下にスクロールしていけば25件分あります。
ちなみに、図形でも使えますし、コピーだけでなく切り取りしたデータも履歴に残っています。
また、ピン止めもできるのでよく使うものは固定しておくと便利です。

エクスプローラーでタブが使える

もう1つ便利だと思ったのは、エクスプローラーにタブ機能が付いたことです。

これまでは、フォルダーをいくつも開いていくと、その数だけウインドウができていました。すると画面内がウインドウだらけになって使いにくいんですね。

今回、エクスプローラーにおいて、複数のファイルをタブで開けるようになったため、そのような煩わしさがなくなりました。

やり方は以下です。

  1. エクスプローラー内で開きたいフォルダを右クリック
  2. 展開した項目から「新しいタブで開く」をクリック

ちなみに、今まで通り別のウインドウで開きたい場合は「新しいウインドウで開く」をクリックすればOKです。

右クリックでのファイル操作

あと、ちょっとだけ戸惑ったのが、ファイルの右クリック操作です。
ファイルをコピペしたり削除したりする時、今まではファイルを選択して右クリックすれば「コピー」「削除」などの項目が出てきましたが、Windows11ではそれが出てきません。
一瞬「えっ!?」と思いましたが、よくよく見ると上の方に・・・。

アイコンで表示するように変更されていて、左から、切り取り、コピー、名前の変更、共有、削除となっています。
まあ、わかってしまえばなんてことは無いですけどね。

まとめ

ということで、Windows11にアップグレードしましたが、特に使いづらくなったと思う部分はありませんでした。上に書いたクリップボードの履歴機能とエクスプローラーのタブ機能は個人的には結構便利だと思いました。
色々調べれば、まだまだ便利な機能があるかもしれませんので、気長に確認していきたいと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング