独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】高槻将棋まつり

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は大阪の高槻市で開催された高槻将棋まつりに行ってきました。 ↑ とても豪華な顔ぶれ

ブログ開始から半年経過しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日でこのブログを始めてから半年が経過しました。

プチ断食に挑戦!

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。定年退職して働くことから解放された安堵感からか、順調に(?)体重が増加しております。ついに自分史上最高体重を更新してしまい、そろそろなんとかしなければと考えた結果、断食(ファスティング)を敢…

コンビニの駐車場・・・なぜか一杯

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日、コンビニに入ろうとしたら駐車場が一杯で車を停めるのに一苦労しました。それほど混むような場所でも時間帯でもなかったのですが・・・。

体重増加

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。私は毎朝起きたらすぐに体重を測ってアプリに記録しているのですが、定年退職してからというもの体重増加が止まりません。ついに自分史上最大を更新してしまいました。

パスワードの管理方法は何がいいのか

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今やスマホやPCで色んな便利サイトを使える世の中ですが、そうするとどんどん増えてくるのがパスワード。みなさんはパスワードってどのように管理されてますか?

京都の天橋立へ

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は福井県の三方五湖をドライブしておりましたが、今日は少し足を伸ばして京都の天橋立に行ってきました。 vivasingle.hatenablog.com

福井県の三方五湖をドライブ

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日は福井県の若狭方面へとドライブ。三方五湖レインボーラインを通って一番のビューポイントである梅丈岳の山頂公園に行ってきました。

短い秋になりそうです。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今年の夏はすごい猛暑でしたが、ここに来て一気に涼しくなりましたね。特に朝はかなり冷えて寒いくらいです。

おっちゃんが傘を・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。自分はほぼ毎朝、散歩がてら近所のコンビニへ朝食を買いに行くのがルーティーンになっている。今朝も同じようにコンビニに行こうとしたのだが、雨が降っていることに気付いた。まあ、雨の予報が出ていたの…

植物園なんぞに行ってみる。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は植物園に行って色んな花を見て来ました。

今度はヒザが・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。ここのところ腰痛だったり、五十肩だったり体のあちこちが痛むのですが、今度は膝に来てしまいました。 vivasingle.hatenablog.com vivasingle.hatenablog.com

【将棋】祝!藤井聡太全八冠制覇!

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。既にみなさんご存じのとおり、将棋の藤井聡太竜王・名人が昨日の王座戦第4局に勝利し、王座のタイトルを奪取、前人未踏の八大タイトル全冠制覇を成し遂げました。

楽天からのログイン通知メール

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。先日、楽天から「普段ご利用のない環境から、お客様の楽天IDを使ったログインが確認されました。」とのメールが届きました。

【将棋】竜王戦第1局大盤解説会

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は渋谷で行われた竜王戦第1局 藤井聡太竜王vs伊藤匠七段の大盤解説会に行ってきました。

世界一美しいスタバに行きました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は「世界一美しいスタバ」と言われるスターバックス富山還水公園店に行ってきました。

腰痛のMRI検査の結果が出ました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。ここのところ持病の腰痛がひどくなってきて、昨日は整形外科で腰のMRI検査を受けておりました。vivasingle.hatenablog.com 今日は、その結果を聞きに病院へ行ってまいりました。

「89歳、ひとり暮らし」(大崎博子著)を読んでみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。最近、高齢者のひとり暮らしモノの書籍をちょいちょい読んでおります。今回は大崎博子さんの著書「89歳、ひとり暮らし」を読んでみました。 89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた 作者…

腰痛が・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。ここのところ、持病の腰痛が悪化してきているように感じます。つい先日整体院に行ったばかりですが、一向に改善の気配はありません。 vivasingle.hatenablog.com

作家・宮田珠己氏の講演会に行きました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は、作家・エッセイストの宮田珠己(みやた たまき)さんの講演会「本の迷路をずんずん歩く」に行ってきました。