独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

短い秋になりそうです。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今年の夏はすごい猛暑でしたが、ここに来て一気に涼しくなりましたね。特に朝はかなり冷えて寒いくらいです。

とにかく今年の夏は異常でした。7月の梅雨が明けた頃から連日猛暑日に次ぐ猛暑日。そして熱帯夜に次ぐ熱帯夜。気温の値自体も高かったですが、それがずーっと続いたというのが凄かったですね。

10月になってようやく涼しくなってきましたが、それが結構「急激に」って感じなんですよね。
ちなみに私が住んでいる所のアメダスのデータを見てみると、

  •  9/16 (1ヶ月前)の最高気温は35.1℃、最低気温は24.0℃
  • 10/16( きのう )の最高気温は23.4℃、最低気温は13.7℃

ということで、つい1ヶ月前まで猛暑日だったという・・・。それが1ヶ月で10℃くらい下がっているんですね。まあ、ようやく平年並みの気温になっただけなんですけど、なんせ変化が急過ぎて体がついていきません。
私の生活の方も、この1ヶ月でこんなふうに変わりました。

  • 部屋着は、短パンTシャツ ⇒ 上下長袖スエットへ
  • 寝具は、タオルケット ⇒ 羽毛布団へ
  • エアコンは、冷房+扇風機 ⇒ 暖房へ
  • その他、セーターやコートをクリーニングに出して準備

今朝の最低気温は12.5℃だったそうで、たまらず今シーズン初の暖房を入れてしまいました。
あとはこの寒さを踏まえて今夜は鍋にしようかと思案中です。勿論スーパーで売ってる火にかけるだけのヤツですけど・・・。

私は個人的には秋が過ごしやすくて一番好きなのですが、今年の秋は短くなりそうですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング