独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ダニ対策・・・その結果は?

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は毎年夏場になると布団に発生するダニに悩まされてきました。

vivasingle.hatenablog.com

これまで色々な対策をとってはきましたが、功を奏せず。今年は新たな対策でダニと戦うこととしました。

新たなダニ対策

その新たな対策というのはズバリ、
殺虫スプレーの使用
です。
特に画期的な対策では無くごくスタンダードなものですが、これまで自分の体への影響を危惧して薬品系は使ってきませんでした。
で、今回使ったのはこれ ↓

ダニアーススプレー(ハーブの香り)です。

具体的な方法

方法を紹介する前に、まず私の寝具の構成をお話しておきます。下から順にいうと
すのこベッド → マットレス① → マットレス② → トッパー
となっています。
腰痛持ちのためちょっと複雑な構成でして、この上にシーツを敷いて寝ています。

それで、スプレーの具体的な方法は、

  • 対象:マットレス②とトッパー
  • 回数:対象物の表と裏それぞれに10数回スプレー
  • 頻度:2週間に1回

です。少し補足すると、

  • この製品は1回のスプレーで約1ヶ月の予防効果があるとのことだが、念のため2週間毎にスプレー
  • 布団乾燥機や布団掃除機の使用なし
  • マットレスやトッパー自体の洗濯は未実施(トッパーのシーツは洗濯)
  • 掛け布団は6月にコインランドリー(布団巻きのジロー)で洗濯

と、こんな感じです。

結果発表!

上に書いた方法で6月中旬頃から定期的にスプレーをしていった結果・・・

やりました!大成功です!
現段階でダニ刺されゼロ!全く異常なしです。
去年まであんなに体中をダニに噛まれまくり、かゆみでろくに眠れない日々を過ごしていたというのに・・・信じられません。
2週間に1回プシュプシュするだけなので、たいした手間もかからず長年の懸案が解決しました。
今年は猛暑という別の敵と戦っておりますが、まずはダニ退治ができてほっとしています。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村