独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ダニをやっつけろ!

こんにちは。
今年も梅雨の季節がやってきましたね。私の場合、毎年この時期から7、8月頃を中心にどうやら布団にダニが発生するようで(目には見えませんが)、いつもコイツらに悩まされています。

これまでの状況

現在のマンションに入居したのは6年前なのですが、ダニに悩まされ始めたのは3年くらい前からかな。
夜寝ていると足や背中の色々なところが猛烈にかゆくなり、夜中に目が覚めてしまいます
かゆいところを見てみると、十数箇所が赤く腫れていて、ちょっとやそっとではかゆみは収まりません。このかゆみは蚊に刺された時のものとは段違いの強烈なもので、市販の塗り薬を塗っても焼け石に水です(氷で冷やした方が多少は効果がありました)。
最近は、夏場はほぼ毎晩こんな状態で、眠れない夜を過ごすハメになっています

これまでの対策

このダニたちを撃退するため、ネットで調べまくってこれまで色々なことを試してきました。

布団乾燥機

ダニは50°C以上でないと死滅しないそうなので、天日干ししてもダニは生きたままです。なので、50°C以上に加熱するには布団乾燥機を使う必要があるとのことでした。
そこでダニ対策機能が搭載された布団乾燥機を購入し、何度も試してみたのですが、なぜか我が家のダニどもには効きませんでした
乾燥機をかけた時にダニは死滅しても、すぐに新たなダニがどんどん発生していたのかもしれません。気持ちワル~~。

布団専用掃除機

ダニは死骸であっても人体にアレルギー反応を引き起こす場合があるため、掃除機で定期的に吸い取ることが効果的との情報もありました。それで、どうせなら布団専用の掃除機がいいと思い、良さげなやつを購入してせっせと掃除してみましたが、これも効果はイマイチでした
ダニの死骸は取れても生きたダニは布団にしがみついたままで吸引できなかったのかもしれません。

すのこベッド

以前はフローリングの床に直接マットレスを敷いて寝ていたのですが、これでは布団に熱や湿気がこもってしまって良くないと思い、すのこ型のベッドを購入しました。
これなら布団の下に空間ができて風通しが良くなるはずです。そうすれば湿気を好むダニも発生しにくくなると思いました・・・が結果はハズレ。これもダメでした

置くだけタイプ

布団の下にセットするだけで、その中にダニが吸収されていくという夢のような製品もあったので、ダメ元で試しましたが、やはり効果はありませんでした

ということでさまざまな対策を試みてきましたが、ことごとくハネ返され、我が家のダニには通用しませんでした。

今年はこれだ!

じゃあ今年はどうしようか・・・と考えた結果、これに頼ることにしました↓

ズバリ、ダニアーススプレーです。
今までこういった薬品系は、自分の体にも影響が出るような気がして避けていたのですが、背に腹は変えられません。
実は昨年の秋口にこれを使用したのですが、その時ダニが減ったような手応えがありました。ただ、それがこの製品のおかげなのか、はたまたダニの繁殖がおさまる時期だったからなのかは分かりませんが、今年はこれに賭けてみようと思います。
ダニア-ススプレーは殺虫効果だけでなく、予防効果もあるそうなので今の時期から使ってみます。さて、結果はいかに・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村