独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

乾燥対策を試みるも・・・

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日からずーっと咳が止まらなくて、いまだにその状態が続いています。

vivasingle.hatenablog.com

上のブログにも書いたが、咳以外の症状はこれといってなし。熱も全然ない。ネットで「咳が止まらない  熱はない」で検索しても気管支炎、結核、肺がんなどの極端な病名ばかりがヒットして本当の原因がよくわからない。

そんな中でふと思ったのが、「部屋の乾燥が原因ではないか?」ということだ。
部屋にいるときは常にエアコンが稼働していて、湿度計は24%を示している。結構な乾燥だ。そしてこのところ、この部屋でかなりの時間を過ごしているのだ。
間違いない。この喉の痛みは乾燥が原因だ。それなら咳以外の症状がないのも合点がいく。

ということで、自分の中で勝手に確信を持った私は、早速乾燥対策を行うことにしたのだった。

対策その1「ぬれマスク」

このマスクは、水分を含んだぬれフィルタを取り付けるようになっていて、喉を潤す効果があるとのこと。マスクを付けるだけなので、対策の手軽さは1番だ。
自分は昔からマスクがキライなのだが、そうも言ってられない。試しに装着してみるとさほど息苦しさもなく、耳も痛くない。いい感じだ。しかし、肝心の喉の潤いの方はというと・・・特に効果の実感はない。

対策その2「卓上加湿器」

私は元々乾燥には鈍感で、乾燥しているからツライとか感じたことはなかった。なのでこれまで加湿器の必要性を感じたことなどなかったのだが、人生で初めて加湿器を購入してみた(ニトリにて)。

といっても部屋全体を加湿する本格的なものではなく、コンパクトな卓上加湿器だ。机上に置いても邪魔にならない大きさだが、8時間連続運転できてその分のタンク容量もある。給水は加湿器を運転したままでも上部から水道水を注いでできる。また、充電式なので色々な場所に持ち運んで使うことも可能で使い勝手はよさそうだ。

ということで、リビングにいる時や寝るときなど、1日中使ってみたのだが・・・特に効果の実感はない。

対策その3「のどモイスチャー」

もっと直接喉を潤すものはないかとネットで探して見つけたのがこれ。スイッチを入れると側面からミストが噴射され、それを口や鼻から吸い込んで喉の奥を潤すというもの。本体に水道水を給水して使用する。乾電池式で10cmほどのコンパクトサイズなので手軽に持ち運べる。
早速、口や鼻に向けて使用してみる。特にむせることもなかったが、効果の実感は・・・特にない。

ということで、どれも効果を実感するには至らなかった。
まあ、1日や2日ですぐに結果は出ないのかもしれないし、そもそもこれらの対策は予防的対策であって、症状を改善するものではないのだろう。
今の私のように咳が出続け、痰がからみ、声が出なくなるようになってからでは焼け石に水、自然治癒を気長に待つしかないのか・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング