独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

自動車の法定速度って・・・

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
ちょっと前の話になりますが、年末年始に実家に帰省していたときのことです。

実家では、普段はバラバラに暮らしている家族(父、兄、姉、義姉、姪、私)が久しぶりに集まって、夕食を食べながら他愛もない会話をしていました。
しばらくしてマイカーの話題になり、姉が最近軽自動車のN-BOXを買ってとても満足しているという話に・・・

  • 姉「高速道路で80キロで走っていても、エンジン音がうるさくないのよね。」
  • 「80キロ?100キロで走ったらどうなん?」
  • 姉「100キロって・・・100キロじゃ走んないよ。」
  • 「え、なんで?」
  • 姉「なんでって・・・高速は80キロでしょ?」
  • 「いやいや、法定速度は100キロやん。山岳地域なんかで部分的に80キロに制限される場合はあるけど、基本は100キロやで。」
  • 姉「はーー?」
  • 兄「何言うてんの?高速は80キロだ!80キロ!おめーそんなことも知らんのか?」
  • 姪「私もいつも80キロで走ってるよ。」
  • 「うっそぉー。100キロだって!・・・じゃあついでに聞くけど一般道路は?何の制限もなかったら法定速度は何キロ?」
  • 兄姉姪「40キロ!」
  • 「ちゃうちゃう!60キロじゃ。」
  • 兄姉姪「えーー?またアホなことばっかり言う!」

という感じで、完全に多数決では私の圧倒的不利な状況に。でもこれまで何十年も固く信じていた法定速度なので、絶対に間違っていないと確信がありました。
しばらく1人で闘っていたのですが、やがて姪がポツンと言いました。

「ホントだ・・・。おじちゃんの言うとおりだ・・・。」

姪はスマホで法定速度について調べ、高速100キロ、一般道60キロということを確認したのです。
「うそぉー」と言いながら兄と姉も姪のスマホを確認し、私が正しかったことをようやく悟ったようでした。
2人は「へぇ・・・」と言ったまま、しばらく口をつぐんだ後、姉の

「このお肉美味しいね。どこで買ったん?」

という言葉をきっかけに、あっさりと別の話題へ・・・。法定速度論争はあっけなく幕を閉じました。

それにしても、兄も姉もこんな基本的なことも知らずによく何十年も車を運転していたもんです。33歳の姪にしても15年くらいは運転しています。結構な衝撃を受けました。

ちなみに昔は軽自動車の法定速度は80キロだったようですが、2000年から100キロに変更されたそうです。もしかしたら姉は昔の記憶のままだったのかもしれませんね。
にしても驚いた・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング