独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

咳が止まらないんですけど


こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
なんか4、5日くらい前からやたら咳が出るんですけど、何なんでしょうかね。

喉の奥の方が痒いようなイガイガするようなへんな感じがして、たまらずゴホッと咳をすると、それをきっかけにしてゴホゴホと咳き込む・・・。そんな状態がかれこれ1週間近く続いている。
ただし、熱っぽい感じはなく、念のために体温計で計ってみても36.5℃。鼻水も特には出ないし、食欲も普通程度はある。咳以外の症状は基本的になく、インフルやコロナではなさそうだ。

じゃあ何なのか・・・。ネットで「咳が止まらない 熱はない」で検索してみると、慢性気管支炎、喘息、肺結核、肺がん等々、物騒な病名がどんどん出てくる。
まあ、ネット記事はわずかな症状だけから考えられる疾患を最悪ケースで何でもかんでも挙げていくからな。

にしても実際問題として、咳が止まらないのはツライ。
そういえば昨日、サイゼリヤに行って店員さんに注文を伝えようとしたら、ほとんど声が出なくなっていて焦った。やっとこさ頑張って出すには出したが、その声は結構な鼻声になっていた。
退職してからほとんど喋らない毎日なので、こんな状態になっていたことに気づかなかったのだ。

vivasingle.hatenablog.com

これではイカン!ということでとりあえずドラッグストアでこんなのを買ってきた。

トローチタイプの龍角散ダイレクト。これが劇的に効くとは思えないが、まあ気休めだ。
さすがにもう1週間続いたら病院に行くかな。病院嫌いだけど。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング