独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

全然しゃべらない毎日です。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職となってから1ヶ月近くが経過した。この間、新たな職に就くことはなく1人生活を続けているため、人としゃべることはほとんどなくなった

これまでは、会社に行けば特に自分のチームメンバーや上司と、毎日かなりの会話を交わしていたが、退職後は当然これらの会話はゼロだ。既婚者の方ならば、家族との会話があるだろうが、私は独身者なのでそれもない。
その結果、今現在しゃべることといえば、

  • 「レジ袋下さい。」「クレジットで。」【コンビニなどの店にて】
  • 「OK,Google。テレビつけて」【自宅にて】

以上だ。

まあ、たまに実家に電話したりすれば、多少プラスでしゃべる事が増えるが、それも頻度は少ない。

そんな中、今日クリーニング屋に行った際、汗抜き加工の依頼やその仕上がり予定などについて、久々にまとまった量の会話をしたのだが・・・

声が出ない!?

一瞬アセる。
全く出ない訳ではないが、かすれたような、喉に何かが引っかかったような感じで、間欠的に声にならない声になってしまうのだ。椿鬼奴の歌声のようだと言えばわかりやすいだろうか(余計わかりにくいか?)。

普通の人でも多少声が出にくい瞬間はあると思うが、そんなのは軽く咳払いをすれば簡単に元に戻るだろう。ただ、今回の自分は違った。少々の咳払いではどうにも回復しないのだ。なんとかカントカごまかして会話を成立させ、クリーニング屋を後にするのだった。

「これはいかん!」

と思い、帰りの車の中でド派手な咳払いを何度も繰り返すも、なかなか元に戻らない。
ならばとカーオーディオで岩崎宏美のベスト版をかけ、それにあわせて人目もはばからず熱唱(人目はないが)。5,6曲歌うとようやく普通に声が出るようになった。ありがとう岩崎宏美

日頃の「OK,Google」程度ならば大丈夫だが、ちょっとまとまった量の声を出そうとするとこうなるようだ。まあ、定年後はほとんどしゃべらなくなるだろうな、とは思っていたが、声が戻るのにこれほど苦労するとは・・・。
これからは、ひとりカラオケでも行って声を出すようにしようかな(行ったことないけど)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村