独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

退職者感謝状贈呈式の案内がきた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
退職してから2ヶ月ほどたちましたが、先日勤めていた会社から退職者感謝状贈呈式の案内が届きました。

退職するとこのような式典があることだけは知っていたのですが、具体的な内容はよく知りません。開催されるのは退職後半年くらいたってからかと思っていたので、意外と早い案内でした。
早速内容を確認してみると、

  • 日    時:9月8日 13:00~15:00
  • 場    所:市内ホテル
  • 対象者:2022年7月~2023年8月の定年退職者
  • 内    容:感謝状贈呈、社長挨拶、退職者代表挨拶、記念撮影

とのことでした。
しかし2時間て・・・えらく長いな。挨拶2つでせいぜい20~30分だろうから、感謝状の贈呈が1時間半も?いや、そんなわけないよな。いったい何人参加するんだ?
などと色々と考えてしまいました。

さらに案内文をよく見てみると

「配偶者の方の出席をお願いします。」

との一文が・・・。

「いや、おらんし・・・」

と独身の私は若干戸惑ってしまいます。
「配偶者の出席をお願いします。」と断定口調で書かれても、いないものはいない。1人で出席するしかありません。
出欠票を返送することになっていましたので、「出席」にマルを付け「配偶者出席の有無」欄は、
「無」
の方に大きなマルを付けて返送しておきました。

退職してから2ヶ月間、ほぼ1人の時間を好き勝手に過ごしてきましたが、贈呈式ではかしこまった場で大勢の人と接することとなります。なんか久しぶりで緊張しますね。
とりあえず、スーツとワイシャツをクリーニングに出しておかねば・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村