独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

デジカメを買ってしまった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私はこれまでデジカメはおろか、スマホですらほとんど写真を撮ることはありませんでした。撮影するのは主にメモ目的でして、年間10数枚程度。
こんな私がなぜかデジカメを購入してしまいました。

購入のきっかけは、やはりこのブログを始めたことですね。
ブログ用の写真を結構スマホで撮るようになりました(景色、食べ物、将棋などのイベントの様子などなど)。

最近のスマホカメラはかなりの高性能で、何も考えずシャッターを切るだけでとてもキレイに撮れるのですがひとつだけ不満が・・・。
ズームで画質が劣化することです。
3~5倍くらいなら問題ないのですが、10倍、20倍となっていくと画質の粗さが目立ちます。将棋やジャズのイベントに行った時、遠くからズーム撮影することが多いのですが、その時の出来映えがイマイチなのです。

そこでド素人の私なりに色々調べてみると、デジカメなら画質の劣化が無くズーム撮影できるものがあるみたいです。それで、

  • ズームでも画質が(ほぼ)劣化しないこと
  • 小型、軽量で気軽に持ち運べること
  • 基本的にシャッターを押すだけでキレイに撮影できること

といった条件で、あーでもない、こーでもないと色々検討した結果、コチラのデジカメを購入することにしました。

この機種は5年くらい前に発売されたものですが、条件を満たしていて自分にとっては十分です。光学ズームというのが画質を劣化させないものらしく、これが28倍もあります。ちなみに今持っているスマホを調べてみると3倍でした。

早速ズームの性能を確認するため、近くの公園に出かけました。
まずはズームなしで撮影。

↑ ズームなし。○の部分をズームで撮影してみる。

次に中央の○で囲んだ部分の看板を、まずはスマホでズーム撮影してみました。

スマホで撮影(30倍ズーム)

やはり文字が少しぼやけてしまいます。特に小さい字はかろうじて読めるかどうかという感じですね。
次にデジカメでズーム撮影してみると・・・。

↑ デジカメで撮影(28倍光学ズーム)

おお!小さい文字も含めてハッキリ見える!これは期待できそうです。

ということで「超」の字がつくデジカメド素人の私ですが、とりあえず今のところ満足です。かなり小型軽量ですし、基本的にAUTOで撮影すればOKみたいなので、おそらく使い勝手もよさそうです。
これから実際に使ってみてどの程度活躍するか、真価を問われるところですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村