独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

老眼改善トレーニングを3ヶ月続けた結果・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は元々の近視に加えて40歳を過ぎた頃から順調に老眼が進行しておりまして、なんとかこれを改善したいと考えているところです。
そこで少し前から「ガボールパッチ」というぼやけた線のような模様を見る訓練に取組み、今日で3ヶ月が経過しました。

vivasingle.hatenablog.com

このトレーニングの詳細は過去記事に譲りますが、頻度としてはアプリを使った2種類のトレーニングを、それぞれ2分ずつ毎日2回やっていました。

また、1週間ごとに視力測定を行い(アプリで測定可能)、効果を確認してきました。
視力測定は、PCやスマホなどを見た後では視力が落ちてしまうため、毎回朝一番に実施していました。

そして、気になる3ヶ月の測定結果は・・・

となりました。
言い忘れましたが、視力の数字は15段階(15が一番良い)で表示されます。

この結果を見ると、最初11だった視力が訓練のおかげで12~13に上昇した・・・と言いたいところですが、客観的に見れば「変化なし」と考えるのが妥当でしょうね。日々の生活の中でも視力が改善したという実感は全くありませんしね。

ちなみにこの視力測定は、アルファベットの「C」みたいなマークを使ったお馴染みの方法です。6/11以降多少視力が上がったように見えるのは、

  • アプリの視力測定に慣れてきてコツみたいなものが掴めた。
  • マークの欠けた方向がハッキリわからなくても、大体の感じで回答していた(「わからない」と回答しなかった)。

といったことが原因かと思います。なんか「わからない」と回答するのは負けのように思えて本能的に避けてしまうんですよね。

ということで残念ながらこのトレーニングで成果は出ませんでした。せっかく3ヶ月地道に続けたのに・・・。
ただ、これはあくまで今回のやり方においての話であり、もっと良い方法で取組めば効果はあるのかもしれません。ですのでガボールパッチ自体を否定するものではありません。
まあ、当面は所有している2つの老眼鏡に頼っていこうと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村