独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マラソンに向けてのトレーニング5

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、5ヶ月ほど経過しました。

先月までの4ヶ月間(第1週~第18週)の状況はコチラ ↓

vivasingle.hatenablog.com

vivasingle.hatenablog.com

vivasingle.hatenablog.com

vivasingle.hatenablog.com

だいたい40分程度(たまに60分)のランニングができるようになりましたが、ペースがキロ7分台後半と遅いままで上がってこないのが気になっています。

また4/28に開催されるマラソン大会(5kmの部)にも初めてエントリーしました。

vivasingle.hatenablog.com

今回は5ヶ月目(第19週~23週)の状況です(なお、記載していませんが、トレーニングをしていない日はウォーキングをしました)。

第19週(3/24~3/30)の実績

  • 3/25:JOG40分。ペース7'33"/km。心拍数145bpm
  • 3/27:JOG12分。ペース7'59"/km。心拍数144bpm
  • 3/30:JOG40分。ペース7'26"/km。心拍数147bpm

3/27はトレーニング中に急に右膝に痛みが走ったため、12分走ったところで中止。しばらく様子を見て3/30に再開。

第20週(3/31~4/6)の実績

  • 4/2:JOG40分。ペース7'56"/km。心拍数140bpm
  • 4/5:JOG60分。ペース8'04"/km。心拍数140bpm

少なくとも7'00"/kmくらいのペースで走れるようになりたいが、一向に上がってこない。むしろペースダウンしている。
いつも走っていて結構しんどくて、楽しさを感じない。

第21週(4/7~4/13)の実績

  • 4/7:JOG20分。ペース8'01"/km。心拍数137bpm
  • 4/10:JOG45分。ペース9'08"/km。心拍数132bpm
  • 4/12:JOG40分。ペース9'40"/km。心拍数128bpm

4/7は何かしんどくてモチベーションが上がらず20分で切り上げ。運動強度が高すぎるのではと思い、4/10からはもっと低めの心拍数(120台)で走ることにする。
ゆっくり走ることで多少楽しみながら走れるようになる。

vivasingle.hatenablog.com

第22週(4/14~4/20)の実績

  • 4/15:JOG62分。ペース9'56"/km。心拍数130bpm
  • 4/17:JOG40分。ペース10'15"/km。心拍数127bpm
  • 4/19:JOG40分。ペース7'46"/km。心拍数148bpm

しばらく心拍数120台を目安にゆっくりランをしていたが、マラソン大会が近づいてきたため、4/19より本番モードで再度ペースを上げて走る。久々にペースを上げるとやはりしんどさは否めない。

第23週(4/21~4/26)の実績

  • 4/23:JOG40分。ペース7'39"/km。心拍数147bpm
  • 4/24:JOG15分。ペース7'21"/km。心拍数142bpm
  • 4/26:JOG40分。ペース7'35"/km。心拍数149bpm

この週も引き続き大会本番モードで練習を継続する。いつもは午後に走っていたが、時間帯も本番を意識して午前中にシフトする。
このペースだとしんどいのは相変わらず。
これまで2日連続で走ることはなかったが、心拍数の上昇に体を慣らした方がよいと思い、4/24は短時間だけ走る。

まとめ

あとは4/28の本番を待つだけです。
今の体力・走力だと、だいたいキロ7分台後半のペースで走ることになりそうです。おそらく他のランナーより極端に遅いでしょうね。
スタート直後から戸惑いそうですが、当日は周りの人達のペースに惑わされないよう、走りたいと思います。

最近、ランニングが趣味のある知り合いの方から、
「初めての時は気合いが入りすぎるけど、無理せず楽しく走りましょう」
とアドバイスを受けました。
その方は「ケガなく、痛みなく、楽しく走る」をモットーにしていらっしゃいます。

最近の私は、ペースが遅いことを気にするあまり、走ることが楽しくなくなりかけていましたので、この言葉にハッとさせられました。
当日はこの言葉を胸に刻んで走りたいと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング