独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

魚津しんきろうマラソンに初参加!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は生まれて初めてのマラソン大会「魚津しんきろうマラソン」の5kmの部に参加し、なんとか無事完走してきました。

当日朝

5kmの部のスタートが9:40なので、4時間程前の5:20に起床する。まあ、普段通りだ。
そして6:30に朝食。これもいつも通り近くのコンビニで調達したが、この日はエネルギー源を採るために、おにぎり2個と味噌汁、そしてバナナにした。

そして、録画してあるNHKのテレビ体操で体をほぐし、7:30に自宅を出発。大会用の臨時駐車場に車を駐めて、そこからシャトルバスで会場に向かった。

会場に到着

8:40に会場に到着。
会場は、マラソンのスタート・ゴール地点で、大会の拠点となる魚津市のスポーツ施設だ。1階の体育館と2階の観客席を荷物置き場や休憩場所として自由に使える。貴重品の無料預かり所や更衣室などもある。

今回の参加者は全部で4,274名。既に多くのランナー達が集まっていた。散歩がてら2階の観客席をぐるっと周回したりしながら、会場の雰囲気に慣れていく。

そして貴重品を預けた後、自分の席を適当に確保して、スマホをいじったり音楽を聴きながらしばし時が経つのを待つ。
やがて、スタート20分前の9:20になり「そろそろ行くか」と立ち上がったのだが・・・。

アクシデント発生!

席から立ち上がったその瞬間、突然腰に強い痛みが走る!そして体が動かない!
そう、まさかのぎっくり腰になったのだ。

「マジか?嘘だろ・・・」

と思いながら、しばらくその場に立ち尽くしてしまう。
自分はずーっと慢性的な腰痛に悩まされてはいるが、ぎっくり腰のような急性的なヤツはここ10年くらいやっていない。

「なんでよりによってこのタイミングで・・・」

と思いながら、その間の悪さに唖然とする。

一旦自分を落ち着かせ、ゆっくりと歩を進めてみると、結構な痛みはあるものの一応歩くことはできた。どうやら全く動けないような完全な?ぎっくり腰ではないみたいだ。

「これは走り始めたら意外と痛くないかも。これまでの慢性腰痛の痛みも走っていると感じなくなっていたし。」

と希望的観測をする。
そして、とにかく一応走ってみて痛みが強ければ棄権もやむなしと考え、意を決してゆっくりとスタート地点へ向かった。

いざスタート

スタート10分前にスタートラインに立つ。元々ゆっくりしか走れない上、腰に爆弾をかかえてしまった私はできるだけ後方に並ぶ。

そして定刻になり号砲が鳴った。恐る恐る走り始めたが、幸い腰の痛みはさほどではない

「これはなんとかいけるかな。」

と一安心したのも束の間、号砲の瞬間から周りのランナー達が想像以上のハイペースで走って行くことに驚かされる。もう戸惑いを通り越して笑えるレベルだ。
おかげで、

よし!こうなったらいっそのこと最下位でも狙ってやるか!

と完全に開き直ることができた。
もう、少しでも速く走ろうなどという気は無い。自分のペースで楽しく走るだけだ。そして大会の雰囲気を味わおう、満喫しようという思いで一杯になった。

沿道では地元の人達が拍手とともに「ガンバレー」とたくさんの声援を送ってくれる。そのたびに私は「ありがとう!」と返していく。時にはハイタッチなんかもしながら・・・。シンプルだがこんなやり取り一つ一つが嬉しくて楽しい。
中にはバンドで「Runner」を演奏しながら応援してくれたりしていて、それにも手を振って応える。

そうしている間にも、他のランナーは面白いように私をどんどん追い越していく。そして、この頃には既に腰の痛みは全く感じなくなっていた。

そしてゴール!果たして結果は・・・?

こんな感じでいつもの練習通りのペースで走り続け、最後のコーナーを回るとゴールが見えてきた。あと少しだと思うと否が応でも気持ちが高ぶってくる。そして声援に応えながら走り続け、そのままゴール!
たった5kmだったがちょっと感動し、ゴールの瞬間は思わずコースを振り返って一礼した。

計測チップを回収してもらってしばらくすると、すぐに結果の速報をネットで確認することができた。

最終結果

・タイム:38分59秒
・種目別順位:107/123位
・総合順位:133/149位

種目別順位は一般男子5kmの部の順位、総合順位は中学生男子5kmの部も含めた順位らしい。どうやら中学生全員に負けているようだなww。
狙い通りの最下位にはなれなかったが、逆から数えてかなりの上位に食い込むことができた。

そして完走証もWeb上で発行されていた。電子の紙切れ1枚であっても、なんやかんやで嬉しいものだ。

マラソン大会に参加してみて

今回初めて大会に参加してみたが、沿道の人達の温かい声援に包まれながら、自分のペースで完走できた。これは、たとえ5kmだろうが、たとえ順位が低かろうが、とても感動する体験だった。
フルマラソンでなくても身の丈に合ったものを選んでまた大会に参加してみたい。

それではまた。

P.S.
その後、ぎっくり腰の痛みがだんだん増してきてしまい、1日たった今日は歩くのもツラい。昨日走っている時は、テンション高くて痛みをあまり感じなかったようだ。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング