独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マラソン大会のビブス等が届いた!

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
運動経験ゼロの私ですが、いつの日かフルマラソン完走を目指してトレーニングをしており、今度の4/28に初めてのマラソン大会(5km)にエントリーしています。

vivasingle.hatenablog.com

大会も近づいてきて、今日ビブスなどの諸々が届きました。

私が参加するのはこちら。魚津しんきろうマラソンです。
ハーフマラソンがメインの大会ですね。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp

今朝、宅配便で大会の実行委員会から必要な品々が送られてきました。
はやる気持ちを抑えつつ、早速中身を確認しました。

パンフレット

パンフレットというか開催要領のようなもので、当日のスケジュール、コースマップ、注意事項、参加者名簿、過去の記録などが書かれた120ページほどの冊子だった。

一応、参加者名簿に自分の名前があることを確認すると、しっかりと名前が載っていた。ちょっとだけ嬉しい気持ちになる。
この冊子によると、今回の参加人数は全部で4,274名。そのうち私の出場する5kmの部は332名だそうだ。それほど広いコースではないので、スタート地点はそれなりに混雑するかもしれない。
ちなみに号砲から3分以内にスタートラインを越えないと失格となるらしい。

ビブス

要するにゼッケン。番号と名前が印字されていて、同封の安全ピンで取り付けるようだ。
ビブスは布製かと思っていたが紙製で、しかも結構薄い・・・。なんか簡単に破れそうな気がしないでもない。雨が降ったら尚更だ。

計測チップ

タイムを測定するためのICチップで、参加者ひとりひとりが装着する。大きさは4~5cm四方で靴紐に取り付けるらしい。
計測チップはビブス内に組み込まれているのかと思っていたが、靴に取り付けるとは意表を突かれた。これが一般的なのだろうか。なんせ初参加なのでそのへんのことは全くの無知だ。

簡単な説明書も同封されていたが、下手な取り付け方だと走っているうちに外れてしまいそうでちょっとこわい。当日会場でスタッフに教えてもらおう。

参加賞

エントリーの際に、参加賞としてTシャツかタオルを選ぶのだが、私はTシャツをチョイスしていた。比較的薄手で着心地も良さそう。デザインも悪くない。当日はこれを着て走ろうかな。

その他

その他には、参加案内(パンフレットの内容を要約したもの)や会場近くの施設で使えるサービス券などが同封されていた。

いよいよだな

ということで、参加に必要な諸々のものが届き、いよいよ人生初のマラソン大会に緊張感も高まってきます。
右も左もわからず力量も低い私なので、何かとあたふたしてしまいそうですが、とにかく「歩かず完走」を目標に精一杯走ってこようと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング