独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

日本将棋連盟の支部会員になりました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私、このたび日本将棋連盟の支部会員になりました。と言いつつ、支部会員になるってどういうことなのか、まだよくわかってないんですけどね。

以前、県内の将棋道場に行った話をブログに書きました。

vivasingle.hatenablog.com

それ以降、この道場の例会に毎回参加しているのですが、ある日席主の方から「支部会員になりませんか」と誘われ、何か世界が広がるかもと思い登録してもらいました。ちなみに年会費は3,000円です。

支部はプロ棋士が所属している日本将棋連盟の下部組織で、全国の各都道府県にあります。私の住む県内にも10個くらいあるようです。

支部の特典としては、以下のようなものがあるみたいです。

  1. 支部の色々な大会(支部対抗戦、支部名人戦など)の参加資格が与えられる
  2. 東西将棋会館での一部販売品の割引、道場の割引
  3. 支部ニュースの配布
  4. 将棋手帳、会員証の配布    など

このうち、1.の支部の大会というのはどういったものなのかよく知りませんし、2.の将棋会館は東京と大阪の施設なので、地方在住の私としては基本的に恩恵はないかと。

3.の支部ニュース、4.の将棋手帳と会員証については、先日自宅に送られてきました。
支部ニュースは、支部の大会や活動などのトピックスが掲載されている新聞のようなものでした。年3回発行されるようです。

そして、4.の将棋手帳と会員証は ↓ です。

将棋手帳の中身を見てみると、日本将棋連盟の概要、過去のプロ棋戦やアマ棋戦の記録、棋士名簿、支部の規程など、色々なデータが記載されていました。
また自分の成績を記入できる表や局面を記録できる盤面図などもありました。

この将棋手帳自体、実際にどの程度使用するかわかりませんが、持っているだけでちょっとテンションが上がりますね(会員証も)。

ということで、支部の会員になったことで、何か本格的に将棋に取組んでいるような錯覚を味わっています。実際のところは入会前とたいして変わってないんですけどね。
とりあえず明日は将棋道場の席主さんに誘われて、アマ竜王戦(B級)に参戦する予定です。初の大会参加、どうなりますか・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング