独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

初体験!将棋道場


こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今日は生まれて初めて将棋道場に行ってきました。

私の趣味は将棋なのですが、将棋を指すのはネット将棋ばかりです。ネット将棋も人との対戦ではありますが、見た目的には盤・駒の画像を見ながらマウスで操作するので、人間と指しているという感じがしません。
やはり、生身の人間と多少なりとも緊張感を感じながら指したいと思っていました。

そこで自分の住む県内の将棋道場をネットで調べてみたのですが、情報が希薄でどんな活動をしているのかほとんどわからないものばかり。試しに、一番規模の大きそうな道場に問い合わせの電話をしてみたところ、
「あー、コロナ以降あんまりやってないんですわ。」
みたいな返事で、どうもパッとしません。いまいち歓迎されていないようです。

やっぱり、こんな北陸の田舎では将棋道場はあってないようなものなんだな、と半ばあきらめかけたのですが、ダメ元で自宅からちょっと離れた所にある別の道場に電話してみました。すると、

「4,5人ほどの少人数ですが是非来て下さい。大歓迎です。」

と、とてもフレンドリーな返事が!
席料は200円で、参加人数に応じて適当に対局するとのことで、誰でも参加可能だそう。
「とにかく行ってみよう。」
と思い、道場のあるコミュニティセンターに向かいました。

道場に到着すると、席主の方ともう1人が将棋盤の準備をしていて、
「お電話いただいた方ですね。どうぞどうぞ。」
と快く迎えてくれました。
間もなくあと3人やってきて、最終的には6人が集まりました。私以外の5人は、70代とお見受けする男性4人と、高校1年生の青年1人。
この日は、私を含めた6人でリーグ戦をすることになり、ドキドキワクワクしながら対局にのぞみました。さて、結果はいかに・・・。

1戦目Aさん:勝ち
角交換相振り飛車から、角損での無理気味の攻めを強引に押し通して勝利!

2戦目Bさん:勝ち
Bさんの中飛車に対して居飛車の持久戦に。またしても駒損の強引な攻めが功を奏して勝利!

3戦目Cさん:勝ち
私の角交換振り飛車に対してCさんは居飛車で堅実な対応。中盤はやや不利だったが、飛車角両方をブッタ切り、寄せ切って勝利!

4戦目Dさん:負け
私の三間飛車に対してDさんの居飛車天守閣美濃。攻めあぐねて完敗。

5戦目Eさん:負け
Eさんの棒銀の急戦を三間飛車で迎えるが、受けを間違えて不利に。道場の終了時間となったため投了。

ということで3勝2敗で終わりました。
4時間で5局も(練習で+1局)指して、最後はクタクタになりましたが、皆さんのレベルが拮抗していてどの対戦もとても楽しめました(特にCさん、Dさんは強かった)。
とにかく、みなさんとても感じのいい人ばかりで温かく迎え入れてもらい、居心地もよかったですね。

ただ、対局時計に全く慣れていなくて、しょっちゅう押し忘れをしてしまいました。なんとかせねば・・・。

この将棋道場はだいたい隔週で活動しているそうなので、しばらく通ってみようと思います。やっぱり人間同士の対局はいいなあ。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング