独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マラソン大会にエントリーしました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
いつの日かマラソン完走を夢見て3ヶ月前からトレーニングをしているところですが、今回初めてマラソン大会(5kmの部)にエントリーしました。

エントリーしたのはこちらの大会。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp

魚津しんきろうマラソンです。
この大会は、2km、5km、10km、ハーフの部門があるのですが、今回エントリーしたのは5kmの部。これまでのトレーニングで一応5kmは走れているので、まずはこの部門に登録しました。
大会までまだ2ヶ月近くあるし、10kmの部も考えたのですが、なんせ初めての大会参加です。大会の雰囲気を味わうことが一番の目的なので、無難な選択をしました。

ただ、無難な選択といっても私が走れるのは8分/kmくらいの超ゆっくりペース。5kmだと40分ほどかかります。この大会の過去の記録を見てみると、ほとんどの人は30分以内でゴールしていて、40分もかかる人はごくごく一部のようです。
幸いタイムの制限時間はありませんので失格の心配はないのですが、あまりに遅すぎて1人だけ置いて行かれるのも気が引けてしまいます。
なので5kmといっても不安な気持ちはありますね。

とにかく大会まであと2ヶ月ありますので、その間少しでも速く走れるようにしていきたいと思っています。まあ、目標は「歩かず完走」ですけどね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング