独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マラソンに向けてのトレーニング2


こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、約2ヶ月が経過しました。

運動経験ほぼゼロで還暦の私ですので、当面の3ヶ月の内容(目標)はこのように設定しました。

・1ヶ月:30分のウォーキングができる→達成!
・2ヶ月:30分のランニングができる
・3ヶ月:60分のランニングができる
・トレーニングは2日連続でしない

最初の1ヶ月(第1週~第5週・11/19~12/23)の状況については ↓ に書きました。

vivasingle.hatenablog.com

ウォーキング普通歩き3分+速歩き9分を3セットこなせるようになって1ヶ月目の目標を達成。その後ジョギング(JOG)に移行するも思いのほかハードで(普歩3分+JOG6分)×3セットが精一杯な状況でした。(※「普歩」は普通歩きのこと。)

第6週(12/24~12/30)の実績

  • 12/26:(普歩3分+JOG9分)×3セット
  • 12/28:(普歩3分+JOG9分)×3セット
  • 12/30:(普歩3分+JOG15分)×2セット

普歩とJOGを交互に行いながら徐々にJOGの時間を延ばしていく。とりあえずJOGの時間のトータルで30分くらいできるようになった。
2ヶ月目では普歩をはさむことなく連続でJOGを30分走れるようにすることが目標

第7週(12/31~1/6)の実績

  • 1/4:(普歩3分+JOG15分)×2セット
  • 1/6:(普歩3分+JOG15分)×2セット

(普歩3分+JOG15分)×2セットを継続。
JOGを始めた当初はすぐに脚に疲労がきていたが、少しずつ疲労感が減ってきているように感じる。

第8週(1/7~1/13)の実績

  • 1/9:(普歩3分+JOG15分)+(普歩3分+JOG18分
  • 1/11:(普歩3分+JOG9分)+(普歩3分+JOG21分

なぜか1セットより2セット目の方がJOGが楽に感じる。なので2セット目のJOGを長くして連続JOG30分をめざしていく。

第9週(1/14~1/20)の実績

  • 1/14:JOG33分。ペース 8'55"/km
  • 1/17:JOG35分。ペース 8'58"/km
  • 1/19:JOG40分。ペース 8'53"/km

普歩をはさみながらのトレーニングを卒業し、連続JOGに移行する(ただし、準備運動とクールダウンとしてJOGの前後に普歩を実施)。
連続JOG30分の目標達成。普歩をはさまなくても思ったほどキツくはない。走り始めて最初の10分くらいで脚が重く感じるが、それを乗り越えると楽になる。

ということで、なんとか2ヶ月目の目標を達成できました。
これから徐々に時間を延ばしていって3ヶ月目の目標の60分をめざしていきたいと思っています。
ちなみに今はペースが9分/kmくらいでムチャクチャ遅い!せめて8分/kmくらいで走れるようにならないと大会の制限時間に引っかかってしまいます。どうやればペースが上げられるのか悩み中です。
あと、できれば週3日走りたいのですが、この時期の北陸は天候が悪くてなかなか難しいのも悩みのタネです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング