独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

フルマラソンを目指してみよう!

     

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日の記事で
「地元の市民マラソンを見て感動し、自分もやってみたくなったが、持病の膝痛が気になって・・・」
ということを書きました。

vivasingle.hatenablog.com

その後色々考えた結果、とりあえずフルマラソンを目指すために、トレーニングを開始してみることにしました。

マラソン挑戦に当たって一番のネックは持病の膝痛(変形性膝関節症)です。これは膝の軟骨がすり減って痛むものですが、以前診てもらった医者からは筋肉を鍛えるために適度な運動はした方がよいと言われていました。
私は元々ウォーキング(速歩き)を日課にしていたのですが、最近では膝の痛みから普通歩きに変更していました。

なので、昨日もう一度同じ整形外科に行って、ウォーキングやフルマラソンの可否について確認してきました。

  • 私:先生、ウォーキングはやってもイイですか?
  • 医:ああ、そうですね。様子を見ながらやってもらえればいいと思います。
  • 私:わかりました。じゃあ、例えばフルマラソンなんかは大丈夫ですかね?
  • 医:は?マラソンを走るんですか? う~ん・・・(とうつむく)。
  • 私:あ、いや、今すぐ走るわけではなくて、そのためのトレーニングを始めて、いつか挑戦できないかなと。
  • 医:はあ・・・。まあ、痛くなったらまた来て下さいね。

ということで、一応「ダメ」とは言われませんでした。「この患者、言うことが極端なんだよ。」と思われたかもしれませんけどね。

なにはともあれ、これで決心がつきました。フルマラソンに挑戦してみようと。
で、具体的な目標はこうしました。

1年後の地元の市民マラソンに参加
・とにかく完走が目標。タイムは度外視
・ただし、制限時間があるため5時間30分で走れるようにする

私は運動経験なし、体力低め、来月還暦という人間ですので、しっかりとトレーニングしなければなりません。ただ、無知の私が我流で練習してもフルマラソン完走はおぼつかないでしょう。怪我をするのがオチです。
そこで「マラソン入門」「初心者のマラソン」的な本をいくつか読んで、どんなトレーニングをすればよいのか調べてみました。例えばこんな本など。

トレーニングメニューは本によってまちまちでしたが、最初の3ヶ月に関しては比較的どれも同じでした。なのでまずはそれを取り入れて、

  • 1ヶ月目:60分間のウォーキングができるようにする
  • 2ヶ月目:30分間のランニングができるようにする
  • 3ヶ月目:60分間のランニングができるようにする
  • トレーニングは週3日。それ以上はしない。

という内容で始めてみることにしました。
ちなみに、ランニングは息が上がらない程度のゆっくりペースで行います。また、4ヶ月目以降は本によって色々でしたので、まずは3ヶ月やってみてそのときの状態を見てから決めようと思っています。

ということで、とにかくフルマラソンに向けて動き出してみることにしました。色々悩んでも仕方ないですし、始めないことには始まらないですからね(←当たり前過ぎて意味不明)。

まあ、様子をみながら取組んで、途中でまた膝が痛むようならそこで考え直せばいいですしね(と早くも予防線を張ってしまう私)。
なにはともあれ、まずはウォーキングの再開からだ!

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング