独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

こんな運転、勘弁して欲しい。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
退職してからほぼ毎日のように車を運転していますが、運転していると「そんな運転、せんといて~」と思ってしまうドライバーに出くわすことってありませんか?私は結構遭遇します。

ということで、今回は勘弁して欲しい運転のベスト・・・じゃなかったワースト5をランキング形式でお送りしたいと思います。完全に私個人の独断意見ですので、あらかじめご承知おき下さい。
ちなみに、あおり運転とか強引な割り込みなどの論外なものは対象外としています。
それではランキングスタート!

第5位:道路の真ん中で右折待ちするヤツ

片側1車線の道路で、右側にあるコンビニなどに入ろうとして車の切れ目を待つ場合は、センターライン近くに寄って、左側をできるだけ空けておいて欲しいのですが、たまに道路のど真ん中で停まっている車がいます。
これをされると後続車はそこでフン詰まりになって、後ろに凄い行列ができてしまいます。
ちょっと寄ればいいだけなのに、なんでど真ん中に停めるかなあ。教習所でも習ったハズなのに。

第4位:歩道をふさいで合流待ちするヤツ

これは歩行者目線での話ですが、道路沿いのお店の駐車場などから出て道路に合流する際に、歩道をまたいだ状態で合流待ちをしている車がいるんですね。道交法上は歩道の手前で待たなければなりません。
あれをされると歩行者としては邪魔ですし、酷い時には歩行者が歩道を歩いていてもお構いなしに突っ込んでくる車もいます。
「歩行者側が勝手によけるだろう」とでも思っているのか、歩行者は眼中にないようです。

第3位:右左折時に逆方向にふくらむヤツ

左折する直前に右へふくらみ、右折のときには左へふくらむ・・・。道が細くて内輪差の関係で普通に曲がれないのならわかりますが、広々とした道路でもいちいちこれをするドライバーがいます。
これをされると、そいつの横を通るときにぶつかりそうになるんですよね。
「いちいち逆にふくらまんと曲がれんのかい!」と言いたくなってしまいます。

第2位:カーブの前後に路上駐車するヤツ

片側1車線の道路に路上駐車している車があると、その車を避けるため対向車線にはみ出して走ることになります。この場合、道がカーブしていると死角のせいで対向車線に車が来ていないことを十分確認できないので、はみ出すのがとても危険です。
また、カーブが終ったすぐあとに駐車されると、突然駐車車両が目の前に現れるため、ビックリしてぶつかりそうになってしまいます。
自分の都合だけで何も考えずに駐車している車って、結構多い気がします。

第1位:右カーブでセンターラインをはみ出すヤツ

栄えある(?)第1位はこれです。これもカーブの死角がらみです。
右にカーブするときに、ショートカットしようとするのか、センターラインをはみ出して走る輩がいます。
カーブなので前方は死角になっていますから、対向車線に車が走っているかどうかわからないのにセンターラインをはみ出して走るという・・・。一体なんの自信があってそんな運転ができるのか不思議です。「だろう運転」の典型ですね。
そんな車の対向車線を走っているとむっちゃ怖いです。一歩間違えれば正面衝突であの世行きですもんね。

ということで、完全な個人的意見に基づくランキングでした。
マナーの問題もありますが、道交法に抵触しているものもあって、とにかく危険です。
私自身も気をつけたいと思ってますし、他の車の迷惑を考えて安全第一で運転していきたいですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング