独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ビーナスラインが最高だった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。

昨日から長野県の諏訪に来ておりまして、お目当ては日本屈指のドライブロードと言われるビーナスラインを車で走ることです。今日、その念願のビーナスラインに行ってきました。

まずは結論を書こう

景観

白樺湖を過ぎて、本格的に高原地帯となってからは、とにかく一面緑、緑、緑・・。あたりに広がる広大な草原や山々の間を走り抜けて行くのは爽快そのもの。こんな絶景がたっぷり1時間半くらい続きます。景色の良いポイントには大小の駐車場があって、車から降りてゆっくり景色を眺めることができます。場所によっては、アルプスの山々や富士山も見られるようです(今回はダメでしたが)。所々に遊歩道もあって散策もできます。

ドライブ

道路は2車線で整備されていて道幅も十分、とても運転しやすいです。クネクネ曲がるワインディングロードでヘアピンカーブもたくさんありますが、運転していて楽しかったですね。自分にとっては丁度良い難易度でした。なんせ素晴らしい眺めが続くので、他のドライバーも、みんなゆっくり目のスピードで運転しています。なので後ろから急かされることもありませんでした。

その他

今日は平日ですので、人出や車の量はそこそこでした(ガラガラではありません)。休日だと駐車場その他が大変混雑するとの話もありますので、それだと楽しさも半減してしまうかも。定年無職の強みを発揮できましたね。

あと、気温の方は日中22~23℃でした(車の温度計による)。半袖で丁度よくて清々しく過ごせる感じでした。下界は猛暑続きの毎日ですが、良い避暑にもなりました。

ドライブの様子

ここからは、今日のドライブの様子です。午後から天気が怪しくなるとの予報だったので、予定より早めに出発しました。まずは白樺湖へ。

白樺湖です。

白樺湖近くの牧場に併設されたお店でソフトクリームを。とても濃厚でうまい!

白樺湖を出たら、いよいよ絶景エリアの始まりです。一面緑の中を走って行く!

 

途中で八島湿原という所で車を降りて散策。色々な高山植物を見ることができる。7月には黄色いニッコウキスゲという花が一面に咲いて圧巻の景色らしいのですが、既に終わったようでした。


そしてビーナスラインのゴール、美ヶ原に到着!ここでも周辺を散策しました。途中でおやきとムチャデカい五平餅を食べました(写真撮り忘れ)。美味しかったー。

↑美ヶ原から見下ろす景色

↑美ヶ原に広がる草原

↑近くの牧場では、牛などが放牧されている。

↑美ヶ原のシンボル「美しの塔」

 

ということで、ムチャクチャ楽しめたドライブでした。天気がなんとかもってくれたのもラッキーでしたね(ドライブが終わってホテルに向かっている頃に大雨と雷に見舞われました)。また、別の季節に来てみたいです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村