独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年退職して1年が経過しました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
退職してから今日でちょうど1年が経過しました。

何のビジョンも持たないまま定年を迎えた独身男の私。そんな私がこの1年間どんな生活を送ってきたのか、ちょっと振り返ってみようと思います。

1年間の生活ぶり

昨年の7月からの生活ぶりを、主な外出先などを中心に月ごとにザッとまとめてみました。

<7月>

  • コロナ罹患及びその後の回復期

<8月>

  • ビーナスライン方面をドライブ(長野)
  • 西山女流三冠イベント~将棋祭り(東京)
  • 五色沼・磐梯吾妻スカイライン等へドライブ(新潟、福島)

<9月>

  • 王座戦大盤解説会~はとバス都内観光~白令戦第1局大盤解説会(東京)
  • 白玲戦第3局大盤解説会(金沢)
  • 読書をするようになる

<10月>

  • 竜王戦大盤解説会(東京)
  • 植物園での植物観賞(富山)
  • 三方五湖~天橋立へドライブ(福井、京都)
  • 高槻将棋まつり(大阪)

<11月>

  • 五箇山合掌造り集落へドライブ(富山)
  • 上野の森美術館でモネ展覧会を鑑賞(東京)

<12月>

  • ジャズピアニスト山中千尋ライブ(富山)
  • 積雪の地元北陸を脱出し、大宮公園へ(埼玉)
  • ランニングを始める

<1月>

  • 実家へ帰省
  • 清水ミチコライブ(群馬)
  • 積雪の地元北陸を脱出し、造幣さいたま博物館へ(埼玉)

<2月>

  • 棋王戦第1局大盤解説会(富山)
  • 棋王戦第2局大盤解説会(金沢)

<3月>

  • 地元の将棋倶楽部へ通うようになる
  • 放送大学に入学し学習を開始

<4月>

  • 入院した父の見舞いのため帰省
  • しんきろうマラソン5kmの部に参加(富山)

<5月>

  • アマ竜王戦に参戦
  • クニタチ名人戦に参戦(東京)
  • 碌山美術館で彫刻作品を鑑賞(長野)

<6月>

  • 富山県美術館でエッシャー展を鑑賞(富山)

 

退職直前の6月下旬にコロナに感染してしまい、いきなり療養からの定年生活スタートとなったのは誤算でしたが・・・。

定年前には色々とドライブや旅行をしたいと思っていましたので、最初の頃は結構気ままにあちこちに行ってました。
ただ、それも半年ほどたつと、だんだんと飽きるというか、面倒くさいというか、そんな気持ちになってきて、最近はあまり観光旅行っぽいことはしなくなりました。

その代わり、というのも変ですが、

  • これまでほとんどしなかった読書をするようになった
  • ランニングを始めた
  • 将棋倶楽部に所属して通うようになった
  • 放送大学に入学した

などを新たにやり始めました。

現在のルーティーン

ということで、現在の生活のルーティーンは以下のようになっています。

  • 放送大学の勉強(ほぼ毎日午前中)
  • ランニング(ほぼ2日に1回)
  • ブログ記事の投稿(ほぼ2日に1回)
  • 将棋倶楽部の例会(2週間に1回)

そして、その他の時間で読書や将棋の研究(ネット、テレビなど)などをしている毎日です。

あ、それから地元FMラジオの某番組のファンになり、ほぼ毎週メッセージを送っています。自分のメッセージが読まれるかどうか、読まれた時のパーソナリティの反応に一喜一憂しています。

気持ちの面では・・・

定年を迎える前は、まずは気ままに過ごしながら今後のビジョンを考えようと思っていましたが、「今後のビジョンを考える」ことをズルズルと先延ばし続け、あっという間に1年たってしまいました。

結局、「気ままに過ごしながら」の部分だけを実行してきたわけですが、途中、緊張感のない毎日にハリがなくて、ダルくて、何もする気が起きなくなったこともありました。
今は目の前にある毎日のルーティーンに取り組んでいて、倦怠感のようなものは無いのですが、今後ン十年、ずーっとそんな日々を送ることはできません。いつかは緊張感の無さ、ハリの無さに耐えきれなくなるでしょう

今、私の心の中には、毎日のルーティーンを楽しもうとする自分と、そんな自分を客観的に見つめる自分がいます。後者の自分がもう少し頭をもたげてくれた方がいいのかな・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング