独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

雨の日の運転に便利

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今年は全国的に遅い梅雨入りでしたが、最近ようやく梅雨らしくなってきました。そんな雨の日の車の運転に便利なのは撥水ガラスコーティングです。

といっても、本格的なタイプは塗り込んで、乾燥して、それから・・・全然詳しくありませんが色々面倒に思えます。

そこで私が使っているのはこちら ↓

スプレータイプのガラス撥水剤「ミストガラコ」です。これがとってもイイ!

使い方

使い方は超カンタン。
ガラス面に数回プッシュして拭きとるだけ。フロントガラスの場合でも30秒もかかりません。
そして、ガラス面が濡れていても乾いていても使えるのも良いところ。濡れているときは乾いたタオルで、乾いているときは濡れたタオルを固く絞って拭き取ればOKです。

使用感

私はいつも全てのガラスにスプレーしているのですが、それぞれの使用感はこんな感じです。

フロントガラス

ガラスに付いた雨水は、すぐに丸い水滴になってはじかれます。なのでワイパー一発で視界が開けるので、ほとんど間欠ワイパーで事足りるようになり、快適に運転できます。
それと車のスピードがある程度以上になると、水滴がフロントガラス上方に向かってコロコロ転がっていくのも見ていて楽しいです。

サイドガラス・サイドミラー

雨が降るとサイドガラスとサイドミラーに水滴がたくさんついて、ミラーがよく見えなくなりますよね。そうなると左右の後方が確認しずらくなってとても危険です。
けれどもガラコをスプレーすればそれも解決です*1。付着した雨が小さな水滴になるので、車を走らせるとすぐに流れていってミラーをバッチリ確認することができます
サイドはワイパーがありませんから、個人的にはメリットを一番感じるところです。

リアガラス

リアの場合、ワイパーを作動させないと雨水で後方の視界がにじんだようになりますが、ガラコを使うと小さな丸い水滴となるのでので、ほぼワイパーいらずです。大型のセダンなど、リアワイパーのない車種ではなおさら重宝しそうです(私は違いますが)。

その他

雨が降る頻度にもよりますが、コーティング効果は1ヶ月程度は継続しますので、耐久性もまずまずだと思います(2ヶ月くらい大丈夫かも?)。私はガソリンスタンドで洗車する時に時々プシュッとスプレーしています。

また、コーティング剤に限らずフロントガラスに何かを塗ると、ワイパーを作動させた時にガタガタとビビリ音が出ることがあるのですが、ガラコの場合は全然大丈夫でした。

最後に

ということで、このミストガラコ。価格はだいたい1,000円ほどですので、手間、効果、コストを総合的に考えるとかなりの優れものだと思います。特に今の季節は重宝しますね。
雨が降ったら用もないのに車で出かけてしまいます。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング

*1:ガラコはミラーにも使用可能