独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

散財が・・・止まらない。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職してから約3ヶ月。新たな職には就かず、年金受給もまだなので収入ゼロ。お金は出て行く一方です。
そんな状況にありながら、どんどん散財している今日この頃です。

主だったものをあげてみる。
まずは先月終わりにデジカメを購入。ブログがきっかけでそれまで全然撮らなかった写真に目覚め、衝動的にポチッてしまう。

vivasingle.hatenablog.com

その1週間後には、スマホをGalaxyのハイエンドモデルのものに買い替え。

vivasingle.hatenablog.com

さらにその半月後、つい先日のことだがスマートウォッチも最新のものに変更。

vivasingle.hatenablog.com

ちなみにこれらのお値段は、デジカメが79,475円、スマートウォッチが55,180円、スマホにいたってはなんと197,650円!これだけでも合計すると・・・いや、やめとこ。見るのが怖い。

これらは買わなきゃならない理由があったわけではない。
デジカメについては、スマホの写真で十分なのに「スマホはズームで撮ると画質が落ちる」というだけの理由で衝動的に購入。
スマートウォッチはちょっとバッテリー持ちが落ちてきた気がしたから(まだ十分使えるが)、スマホは新しいのが欲しくなったからという漠然とした理由。
いずれも買わなくても全く問題のないものばかりだ。

さらにオレの散財はモノの購入だけにとどまらない。
退職してから長野県のビーナスラインのドライブに2泊旅行を1回、新潟から福島へ3泊の気まぐれ旅行を1回、将棋のイベントなどで東京へ2回(2泊と3泊)。この時の北陸新幹線での移動は、普通指定席の倍以上の値段がするグランクラスを利用するというありさまだ。

vivasingle.hatenablog.com

まあ、高級車や家といった大物の購入ではないが、日常レベルの範疇での散財には違いない。
このような散財をしまくっている理由は自分でもよくわからないが、

  • 36年に及ぶ会社勤めを終えた開放感
  • まとまった金額の退職金が入ったこと

が要因だろうか。
根底にはあまり先のことを心配し過ぎて節制するよりも、お金は使ってナンボだという考え方があるにはある。その方が日本経済も活性化するだろう。日本人は死ぬときが人生で一番金持ちだという説も聞いたことがある。

・・・などとカッコつけても、しばらくは収入ゼロという現実がオレの前に立ちはだかっている。少しは計画性を持ってお金を運用していかねばならない。追々考えていこうと思う(まだ真剣味が足りないな)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング