独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

スマホを買い替えました

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日、以前注文していた新しいスマホが宅急便で届きましたので、機種変更を行いました。

購入したのはGalaxy S23Ultra。サムスンスマホのフラッグシップモデルと言える機種です。自分はずっとGalaxyを使ってきたので、ほぼ迷うこと無くこの機種を選びました。

↑ ついでにカバーも購入

スタイラスペン付き。スマホ下部に収納できる。

この機種の一番の魅力は6.8インチの大画面。あとは専用のペンによる操作ができるのも特徴的です。価格は・・・パソコン並ですね。

私が契約しているのはpovo。KDDI系の低料金プランで所謂キャリアではありません。なので、今回はauのオンラインショップで端末だけを購入し、機種変更のデータ移行や設定等は自分で行いました。

データの移行・設定

GalaxyからGalaxyへの機種変更なので、サムスンのアプリSmart Switchを使って簡単にできました。
このアプリを旧スマホにインストールしておき、新スマホを起動して表示される画面の指示に何も考えず従っていけばOK。データの移行が始まればあとは完了を待つだけです。今回はゆっくり確認しながらの操作で10分、データ移行の時間が10分、合わせて20分位で終わりました。
この方法で移行されるのは、

  • 画像、音楽データ
  • 全てのアプリ(一部のアプリはアプリ設定やデータも移行)
  • スマホの設定(画面設定、文字設定、使い勝手の設定など)のほとんど
  • ホーム画面のデザイン、配置

です。
昔は機種変更すると新スマホの設定やアプリのインストールなどで大変でしたが、今回はとても楽でした。

各アプリへのログイン、データ移行

その後は、各アプリでログインが必要なもの(楽天関係、Yahoo!関係など)は新スマホで改めてログインする必要があります。私はたくさんのアプリをインストールしているのでまあまあ手間でしたね。ただ、ログイン不要のアプリはほとんどが設定も含めてSmart Switchで移行が完了していたので楽でした。

SIMカードの入替え

povoのSIMカードを旧スマホから取り外し、新スマホに挿入します。
この際、場合によっては新スマホでAPN設定をする必要があるようなのですが今回は不要。入替えるだけで新スマホが通信できるようになりました。

その他

そのほかとしては、LINEの引継ぎ、Bluetooth機器の接続、電子マネー(タッチ決済)の設定などをネットで個別に確認しながら実施しました。

こんな感じで、機種変更の操作をしつつ、ついでにホーム画面の配置なども色々考えたりして、結局丸1日スマホをいじってました。
老眼の私にはやっぱり大画面は見やすくていいですね。あとは、今まで使ったことのないSペン機能を勉強して使いこなしていこうと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村