独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

楽天からのログイン通知メールが届きます

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
以前、楽天から「普段ご利用のない環境から、お客様の楽天IDを使ったログインが確認されました。」とのメールが届いたことを記事に書きました。

vivasingle.hatenablog.com

届いたメールというのはこんなヤツ。

楽天のサイトで確認したところ、なりすましメールではなくてマジなヤツのようでした。
楽天関係のサイトに全くアクセスしていなかったにもかかわらず、このようなメールが届いたため、メールの指示に従ってパスワードの変更をして様子を見ていたところです。

で、その後の状況ですが、相変わらずこのようなメールが度々届いています(合計5回)。メールにはIPアドレスが記載されているので、ネットでその場所を調べてみました。

  • 2023.10.7:渋谷
  • 2023.11.22:金沢
  • 2024.1.24:横浜
  • 2024.1.31:奈良
  • 2024.2.24:船橋

場所は毎回バラバラですね。そして、金沢以外は縁もゆかりもなく、知人もいません。う~ん、なんか不思議だ。

ちなみに、私はPC、スマホ、タブレットで楽天のサービスを利用していて、基本的にどれもログインしっ放しです。なので基本的にログインの操作自体をすることがありません。

色々不可解な状況ですが、先日、再度パスワードを変更しました。今度は記号、文字、数字などが色々入り交じった、思いっきり複雑なものに設定しました。
ちなみにパスワードを変更すると当然、再度ログインし直しになります。楽天Koboでダウンロードしていた電子書籍も再度ダウンロードが必要になります。面倒ですが、まあ仕方ないですね。

ログイン通知メールが届くようになって以来、楽天の購入履歴や楽天カードの請求内容など、マメにチェックしているのですが、幸い今のところ不審な点はありません。
けど、なんか気持ち悪い・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング