独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

楽天からのログイン通知メール

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日、楽天から「普段ご利用のない環境から、お客様の楽天IDを使ったログインが確認されました。」とのメールが届きました。

届いたメールは普段と違うログインがあったのでパスワード変更を促すというもの。

この続きにパスワード再設定の方法が記載されていて、さらにその下には英語でも全文が書かれています。

タイトルも本文も英語がいっぱいあって、いかにも不審な感じがしたため、
「これはよくあるなりすましメールだ。」
と思い、最初は無視していました。
ただ、今回のような楽天を装ったなりすましメールは今まで届いた記憶がありません。念のため楽天のサイトで確認してみると・・・。

どうやらなりすましではなく本物のようです。

私は普段、PCかスマホからし楽天にログインすることはありませんし、そもそもメールに書かれた日時にログイン自体していません。
またヘルプには、最後のログインから一定期間経過するとログイン通知メールが送信される場合があると書かれていたのですが、つい1週間前に楽天市場を利用したばかりです。1週間が一定期間に当たるとも思えません。
「これは・・・マジか?」
と少し不安になってきました。
なので、素直に案内に従うことにして念のためパスワードを変更しておきました。
一応、楽天市場の購入履歴を確認しましたが、今のところ不審なものはありません。

IDやパスワードが漏れてしまったのか?とヤキモキするのですが、しばらくは購入履歴などをマメに確認して心当たりのない利用がないかチェックしていこうと思います。
私は長年楽天経済圏で生活しているので、万一楽天が使えなくなると痛い・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング