独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

プロフの画像。変更が反映されない時は・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日、はてなブログのプロフィールとブログアイコンの画像を変更したのですが、一部が旧画像のままでうまく反映されませんでした。

状況

10/29にこのブログを始めて半年経過したのを機に、ダッシュボードの「アカウント設定」と「設定」からプロフィールの画像とブログアイコンを変更しました。変更の操作自体は簡単で、これでプロフィールページやブログのサイドバーなどが新しい画像となりました。
ところが、うまくできたと思っていた矢先、ページ上部のプロフィール画像が古いままになっていることに気が付きました。

その他にも、スターを付けた時に表示されるプロフィール画像や自分が参加しているグループで表示されるブログアイコンなども古いまま。
もしかしたら多少のタイムラグがあるのかもしれないと思い、2日ほど様子を見ましたが、状況は変わりませんでした。

原因と解決方法

なんとかしようと、はてなさんのサポートにメールで問い合わせたところ、

  • ページの表示速度向上のためはてなのサーバー上にキャッシュを一時保存していることが原因と考えられる。
  • しばらくしてキャッシュが更新されると新しい画像が表示されるようになる
  • 数日様子を見てもダメな場合、ブラウザのキャッシュの古い情報が読み出されている可能性がある。その場合はキャッシュの消去などを実施するとよい。

とのことでした。
ということで、ブラウザのキャッシュの消去を実施してみたところ、新しい画像が表示されるようになりました!
具体的なやり方は以下です(スマホChromeの場合)。

1.右上の3つ並んだ「・」をタップ

2.「履歴」をタップ

3.「閲覧履歴データを削除…」をタップ

4.必要な期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「データを削除」をタップ

これでキャッシュが消去され、新しい画像が表示されるようになりました。
ちなみにPCの場合もほぼ同様ですが、2.のステップでは「閲覧履歴を消去…」という項目が出てくるので、それをクリックすれば4.のステップに移行します。

ということで、新アイコンがうまく反映されずヤキモキしていましたが無事解決しました。はてなサポートさんありがとう。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング