独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

紅葉を見に五箇山へ

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
秋本番となりまして(と言ったそばから昨日は夏日でしたけどw)、秋と言えば紅葉!紅葉を見ずして秋は語れません。
ということで、昨日は富山県の五箇山方面へ紅葉を見にドライブしてきました。

五箇山と言えば岐阜県の白川郷とともに合掌造り集落が有名で世界遺産にもなっていますが、実はここは紅葉スポットでもあります。
かなり昔に訪れたことはあるのですが、紅葉の時期には行ったことがありません。さあ、どんな景色が見られるか・・・。

菅沼集落

五箇山の合掌造り集落は主に菅沼集落と相倉(あいのくら)集落の2つがあるのですが、今回は菅沼集落へ。事前の情報によると、紅葉は今が見頃とのことでしたが果たして・・・。

う~ん、まずまずといったところですが、まだちょっと早かったかも。もう少し赤色に染まった感じがあれば言うことないんすけどね。今年は夏が長かったせいか、紅葉の時期も後ろへシフトしているのかもしれません。

ついでに集落の中をフラフラと散策・・・。

久しぶりに来ましたが、やはりのどかで風情があります。
ここはこじんまりとした集落で、白川郷のような観光客向けの商業的要素は少ないです。でもその分落ち着いた雰囲気で集落の生活感が感じられ、個人的にはこちらの方が好きですね。

桂湖

せっかくなので、他にもどこかないかなと「五箇山  紅葉」で検索してみると、検索結果の奥の方に「桂湖」という湖が出てきました。
この湖は、境川ダムというダムによってできた湖で、菅沼集落から車で15分ほどのところにあるようです。全然聞いたことがありませんでしたが、とりあえず行ってみることに。

まず目の前に現れたのは境川ダム。

ダムの高さは115mとのことで、近くで見ると迫力があります。ダムの上にも行けますので歩いてみましたが、高所恐怖症の私にはちょっと怖かった💦(普通の人なら全然大丈夫だと思います)。

ダムの下流側の景色はこんな感じ。

おお!結構な壮観です。遠くの山々を見下ろせていい眺め~。紅葉も綺麗ですが、菅沼集落と似たような感じですね。

そして、ダム上流側は桂湖でこんな景色。

エメラルドグリーンがむっちゃ綺麗!開放感がありつつ神秘的でもあります。空と山と湖のコラボに見とれてしまいます。

桂湖は雄大な自然を感じることができてかなり見応えがありましたが、平日ということもあって全然人はいませんでした。途中の道路も二車線がしっかり整備されていて車でのアクセスもラクラクです。知名度は低いと思うので、これは結構な穴場かもしれません。

あとはもう少し紅葉の赤味が進んでいれば言うことなしでしたね。ちなみに目の前にあったもみじは綺麗に赤く染まっていました。

これが山一面に広がっていれば最高でしょうね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング