こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。昨日は福井県の三方五湖をドライブしておりましたが、今日は少し足を伸ばして京都の天橋立に行ってきました。
天橋立は宮城県の松島、広島県の宮島とともに日本三景のひとつとして有名な景勝地ですが、この中で天橋立だけ行ったことがありませんでした。今回念願かなったわけでして、天橋立を堪能するためこんなコースで回ってきました。
天橋立駅近くの観光船乗り場付近をスタート・ゴール地点として往復します。自転車(往路)・ケーブルカー往復・観光船(復路)がセットになったチケット(1,600円)を購入し、いざ出発です。
自転車で天橋立を渡る
まずはスタート地点でレンタサイクルを借りて天橋立を渡っていきます。
天橋立は全長約2.6km。歩いても行ける距離ですが、変形性膝関節症の私は大事をとって自転車で渡ることに。ず~っと続く松並木を走って行きます。
浜辺にも歩いて行くことができました。
傘松公園
天橋立を自転車で渡った後はケーブルカーに乗って傘松公園へ。ここから天橋立を展望できます。
スカイデッキと呼ばれる展望台からは天橋立を一望できます。そうでなくても傘松公園のほぼどこからでも見れました。
そしてなんと昨日の三方五湖に続いて、ここにもかわらけ投げが!
かわらけ投げって福井県だけの風習ではなかったんですね。京都にもあるとは知りませんでした。
弁天山展望台
お次はバスに乗って成相寺へ。天橋立が見られる弁天山展望台はこの成相寺の近くにあります。お寺の方には目もくれず展望台へ向かいました。途中には立派な五重塔が。
5分ほど坂道を登って弁天山展望台に到着しました。ここも天橋立が良く見えます。個人的には先ほどの傘松公園よりこちらの方が好きですね。
そしてここにもかわらけ投げが!
昨日から大好きな朝ドラ「ちりとてちん」へのノスタルジーで一杯になってきていたところ。
「これはもうやるしかない!」
と200円で3枚のかわらけを購入し、近くに置いてあったチョークでそれぞれのかわらけに願い事を書きました。
書いた願い事は「充実」「ワクワク」「健康」。これを天橋立方向に向かって思い切り投げるのですが、こちとら立派な五十肩です。肘と手首だけで投げるしかなく、飛距離はいまいち伸びませんでした。
観光船で戻る
その後再びバスとケーブルカーで船乗り場まで戻ってきて、観光船に乗り込みます。復路は天橋立近くを船で通って戻ります。
10分ほどの航行でしたが、天橋立を間近で見ることができて気持ち良かったですね。
ということで、1日天橋立を堪能してきました。いろんな形で見ることができてとても楽しかったですね。かわらけ投げもやれたことだし。ちなみに天橋立を逆さにして見ると龍が天を舞っているように見えるそうです。興味のある方はこのブログを逆さまにしてご覧下さい。
それではまた。
↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村