独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

福井県の三方五湖をドライブ

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。今日は福井県の若狭方面へとドライブ。三方五湖レインボーラインを通って一番のビューポイントである梅丈岳の山頂公園に行ってきました。

三方五湖周辺のマップはこちら(パンフより)。

ここには何年か前にも行こうとしたことがあったのですが、その時はGWで山頂公園の駐車場が長蛇の列。やむなく諦めて引き返してしまいました。今回はその時のリベンジで、定年無職の強みを活かし、天気の良い日の平日昼間を狙って行きました。

山頂公園の駐車場に到着すると、ガラガラだと予想していた駐車場がほぼ満車。こんな田舎の観光地だというのにちょっと驚きです。運良く待つことなく駐車場に停めると、そこからケーブルカーに乗って山頂公園へ。ちなみにリフトでも行けますが、高所恐怖症の私は迷わずケーブルカーを選択しました。

公園に着くとまあまあの広さ。展望用のテラス席やカフェがいくつもあって、360°どこを向いても三方五湖or日本海が見渡せます。まずはその絶景を。

また、ここはなぜか「恋人の聖地」と呼ばれていて、幸せの鐘だったりメヴィウスの輪のモニュメント(メヴィウスの輪のように二人の愛が永遠に続きますようにとのこと)などがありました。オレには関係ね~!(泣)

↑ 幸せの鐘(左)とメヴィウスの輪

その他、福井出身の五木ひろしをたたえる「五木の園」や小さな皿に願いを書いて放り投げると願いが叶うと言われる「かやらけ投げ」ができる場所などがありました。

↑ 触ると名曲「ふるさと」が流れる

↑ 皿をに願いを書き湖に向かって思い切り投げる

かわらけ投げって、私の大好きだったNHK朝ドラ「ちりとてちん」にも出てきました。貫地谷しほりと和久井映見が投げてたっけ。そういえば、五木ひろしの「ふるさと」もこのドラマの裏テーマみたいになってたな。

その後、急に「ちりとてちん」への思いがこみ上げてきて、舞台となった小浜市へ足を伸ばし、ロケ地のひとつのマーメイドテラスに寄り道するのでした。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング