独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ふらっと新潟にやってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。

今日はふらりと新潟に来ています。目的はありません。ヒマに任せて脈略もなく思い立ち車を走らせてやってきました。

長岡生姜醤油ラーメンを食す

新潟は意外とラーメンが旨いと言われているらしく、新潟五大ラーメンというご当地ラーメンが有名だそうです。そのうちの一つが長岡生姜醤油ラーメン。まずはお昼ご飯にこれを食べに行きました。

スマホでサクッとお店を調べて訪れたのは「ラーメンあおきや(長岡インター店)」さん。平日昼間ですが、8割方埋まってました。メニューはラーメン、チャーシューメン、ギョウザ。初めて食べるのでベーシックなラーメンとギョウザを注文しました(食券式です)。

↑生姜醤油ラーメンとギョウザ

結構濃い感じの色をしています。生姜という名前からなんとなくあっさり系を想像していたので少し意外。何はともあれ一口すすると・・・やはり濃いめの味。と思ったらその後生姜の風味がやってきて濃いめの味を中和していきます。

「うん、美味しい。」

個人的には好みの味です。そしてしばらく食べ続けていると、だんだん汗だくになってきました。極端に熱いわけでは無いのになんでだろう?もしかしたら生姜のパワーで体の芯が暖まったのかもしれません。寒い時期に食べるとより美味しいかもしれませんね。

弥彦山(パノラマタワー)

次にやってきたのは弥彦山日本海沿いを走る国道402号線から弥彦山スカイラインに入ります。この道は結構急勾配でヘアピンが続くワインディングでなかなか楽しめます。そしてしばらくすると山頂駐車場に到着。

↑山頂駐車場より。真ん中に赤トンボが!

ここにはパノラマタワーという高さ100mの回転式の展望塔があります。このタワーは展望室が回転しながら昇降するもので、360°の新潟の景色が楽しめます。

↑タワー先端にあるのが展望室。これが回転しながら昇降する。

早速チケットを買ってタワーに乗り込みます。座席がゆっくりと回転しながら上昇していき、やがて最上部に到着したとのアナウンスがありました。

日本海。遠くに佐渡島が見える。

越後平野。一面田んぼの緑。

いや~なかなかの絶景です。日本海越後平野を交互に見ることができて飽きがきませんね。タワーの昇降は約8分間。今日は天気もよく平日で空いていましたので、なかなか楽しめました。ここは結構な穴場かもしれません。

その後新潟市内のホテルにチェックイン。このブログを書いています。あ!そういえば新潟に来たからにはバスセンターのカレーを食べなければ。明日食べに行こう(目的ができた!)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村