独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

機密文書を処分しました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
退職してから、その日の気分でチマチマと部屋の片付けをしておりまして、先日もいらなくなった絨毯を粗大ゴミとして処分しました。

vivasingle.hatenablog.com

今回は、普通のゴミ集積場には捨てられない機密文書の処分をしました。

今回処分したのは、6月まで勤務していた会社の業務に伴って発生していたもので、

  • 各種業務資料
  • 個人的に作成していた業務ノート、業務手帳

です。

業務資料はA4キングファイル3冊+紙ファイル3冊、業務ノート・手帳はそれぞれ数10冊くらいですかね。
たいした量ではありませんが、万一の情報漏洩で会社に迷惑をかけてはいけません。どうやって処分しようかネットで色々調べましたが、機密文書の処分サービスは基本的に法人相手のものばかりでした。
そんな中、ひとつだけ個人向けのサービスをしているところを発見!早速申し込みました。

そちらは「株式会社ワラケン」さんという所で、手続きの流れは

  1. ネットで申し込み
  2. 必要なキット(ゆうパック送り状、開封厳禁シール、セキュリティーシール)が自宅に届く
  3. 段ボールに廃棄書類を梱包し、あらかじめ送付されてきていた送り状、開封厳禁シール、セキュリティーシールを段ボールに貼り付け
  4. 郵便局に集荷依頼し自宅にて受け渡し
  5. ワラケンさんにて無開封のまま溶融処理

といった感じです。段ボールがなければ送ってもらうことも可能です。

今回処分する機密書類はそんなに大量ではないため、小さめの段ボール1箱で十分おさまりました。送り状やシールを貼り付け準備完了。

↑ 梱包後

本日、郵便局に電話で集荷依頼し、2時間ほどで自宅に来てもらって引き渡しました。
自宅にいながら簡単に処分できてとても楽チンでした。

今回、機密文書を処分しましたが、部屋を片付けていると処分に悩んだり、自治体の通常処理に出すのが面倒なものが色々出てきました(大量の本やCDなど)。こんなものも暇を見つけて(いつも暇ですが)チマチマと処分していきたいと思っています。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村