こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は海辺でウォーキングをしてきました。
ウォーキングは自分の中で完全に日課になっている。いつもは県内のいくつかの運動公園を歩いているのだが、昨日はなぜか
「海が見たい!」
との思いがこみ上げてきて、海辺のとある公園へ行ってみた。
ここは夏場は海水浴場にもなる公園で、なかなか眺めがいい。
駐車場に車を停めて早速歩いてみる。
海にはなんとなく吸い込まれそうになるような不思議な力があるな。打ち寄せる波の音も心地いい。
少し行くとランニングコースのような道も整備されていた。
いつもであれば早歩きと普通歩きを交互に行いながらウォーキングするのだが、最近は膝を痛めてしまってしばらくは早歩きを控えている。本当は早歩きをして汗をかくのが気持ちいいのだが・・・。
それにしても今の時期は赤とんぼが多いな。多過ぎる。
群れをなしてオレの周りを不規則な軌道で飛び回るので結構気になってしまう。さっさとどっかに行って欲しいのだが、なぜかオレと同じスピードでずーっとついてきているような気がする。気のせいかな(気のせいだ)。
しかしなんで赤とんぼは群れをなすのだろう。一匹ずつ行動してほしいものだ。オレみたいに。
突然思い出したが、赤とんぼと言えばあのねのねの「赤とんぼの唄」だ。
オレにとっては童謡の「赤とんぼ」よりもこっちの方がメジャーだ。昔、姉があのねのねの大ファンで、毎日のようにレコードをかけていた。「魚屋のおっさんの唄」なんかもよく聞いた。
「赤とんぼの唄」は後半がちょっと危ない歌詞だったが、小学生の私は意味もわからず親の前で大声で歌ってたな。当時、親はどんな思いでそれを聞いていたのだろうか。今思い出すと恥ずかしい。
赤とんぼの話はいいとして、この海辺のコースは眺めも良くてなかなか良かった。またひとつウォーキングコースの選択肢が増えた。
結局、30分ほど歩いてこの日は気持ちよく終了。これからもちょくちょく利用しようと思う。
ところで、オレってこんなに足が長かったっけ?
それではまた。
↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村