独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

ジョギングが思いのほかハードだった。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
フルマラソン完走を夢見て先月からトレーニングを開始しているところです。

vivasingle.hatenablog.com

運動経験ほぼゼロ、還暦目前で膝痛をかかえる私なので、まずはウォーキングから始めています。ウォーキングはインターバル速歩と言われるもので、普通歩きと速歩きを交互に行う方法です。徐々に速歩きの時間を増やしていき、1ヶ月ほどで「普通歩き3分+速歩9分」3セットを無理なくできるようになりました。
そこで、そろそろ速歩きを卒業しジョギングに移行しようと考えて、一昨日初めて「普通歩き3分+ジョギング9分」3セットを試しにやってみることにしました。

トレーニングを開始してから初めてのジョギングですので、とにかく無理は禁物。超ゆっくりペースで様子を見ながら走り始めました。ところが、ヒョコヒョコと走り始めて2~3分、あっという間に脚が重くなってきました。特にふくらはぎのあたりが・・・。
そのうちだんだん脚が前に出なくなってきて結局予定の9分は持たず、6分で限界を迎えて歩いてしまいました

「マジか・・・」

と、あまりの走れなさに愕然としました。ショック・・・。
ちなみにペースは本当にゆっくりで、速歩のペースと同じくらい・・・いやむしろそれより若干遅いくらいのペースで走ったのですが、それでもこのありさまでした。
速歩は無理なく続けられていたので、このペースならジョギングでも大丈夫だろうと思っていたのですが、全然ダメでした。速歩とジョギングではこうも違うのかと驚きましたね。
結局この日は「普通歩き3分+ジョギング6分」3セットをなんとかこなして終了しました。

歩くのと走るのとでは、筋肉の使い方が全然違うんでしょうか。ジョギングから2日経った今日になっても筋肉痛がとれません。情けない・・・。
それにしてもフルマラソンでは5、6時間くらい走り続けることになるのですが、たった6分しか走れないなんて・・・。フルマラソンにはほど遠い。

とりあえず筋肉痛が収まったらトレーニングを再会しようと思っています。走り続けられる時間をこれからどこまで延ばせるのか・・・。まあ、伸びしろだけはたっぷりありますけどね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング