独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マラソンに向けてのトレーニング3

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
いつの日かフルマラソン完走を夢見てトレーニングを開始し、3ヶ月ほど経過しました。

トレーニング開始から3ヶ月間の目標は、運動経験のない還暦の身ですので、こんな感じの低いハードルです。

・1ヶ月:30分のウォーキングができる→達成!
・2ヶ月:30分のランニングができる→達成!
・3ヶ月:60分のランニングができる
・トレーニングは2日連続でしない

これまでの2ヶ月の状況(第1週~第9週・11/19~1/20)については ↓ の記事に書きました。

vivasingle.hatenablog.com

vivasingle.hatenablog.com

とりあえず9分/kmくらいのゆっくりペースで、30~40分のランニング、まあジョギング(JOG)ですけど、これはできるようになったところです。

第10週(1/21~1/27)の実績

  • 1/22:JOG50分。ペース8'55"/km
  • 1/26:JOG30分。ペース不明

3ヶ月目の目標の60分ランに向けて徐々に時間を延ばしていく予定だったが、原因不明の喉の痛みと止まらない咳が続いたため、1/26は30分JOGで切り上げる。
なお、1/26は天候が悪く体育館で走ったため、GPSがうまく距離を計測できず。

第11週(1/28~2/3)の実績

  • 1/29:JOG30分。ペース8'46"/km
  • 1/31:JOG30分。ペース8'25"/km
  • 2/3 :JOG60分。ペース8'25"/km

喉の痛みと咳がおさまってきた2/3、60分の連続JOGの目標達成。距離もこれまでで最長の7キロ超え。おおむね順調に走れたが、終盤は結構キツく疲労感が残った。

第12週(2/4~2/10)の実績

  • 2/7:JOG40分。ペース8'37"/km
  • 2/9:JOG40分。ペース8'15"/km

60分はちょっとキツイので40分走る。ここまでフォームのことなど全く気にせずトレーニングしてきたが、疲労のかからない走り方がないか、ネットで模索し始める。

第13週(2/11~2/17)の実績

  • 2/11:JOG30分。ペース8'17"/km
  • 2/13:JOG35分。ペース8'31"/km
  • 2/15:JOG30分。ペース9'00"/km
  • 2/17:JOG30分。ペース8'41"/km

ネットで調べた結果、どうやら自分は膝から下だけで走っているようなので、股関節を意識して太ももを上げるフォームに取組む。その結果、疲労感は少し減ってきたように感じた。

vivasingle.hatenablog.com

ただし、走るペースは全然上がらず遅いままだ。もう少し速いペースで走らないと大会の制限時間に引っかかってしまうおそれがある。

第14週(2/18~2/24)の実績

  • 2/20:JOG30分。ペース8'23"/km
  • 2/23:JOG40分。ペース7'55"/km

2/23に股関節の意識に加えて、前傾姿勢を意識するようにしたところ、ペースアップできて初めて8分/kmを切ることができた。これでも全然遅いが、自分にとってはひとつのステップアップだ。
ただ、フォーム変更の頃から少し膝が痛むようになった。慣れの問題のように思えるが、しばらく30~40分走を続けていこうと思う。

ということで、一応3ヶ月目の目標60分のランニングは達成しました(一度だけですけど)。4ヶ月目以降の目標は未定ですが、4月に地元のマラソン大会があるので、それにエントリーしようかと思っております。あ、勿論フルマラソンではなく、5kmの部とかジョギングの部なんですけどね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング